« 磐田ウォーク 3 | トップページ | 磐田市 遠江国分寺跡 »

磐田ウォーク4

Dsc08664

磐田市、旧見付学校。

Dsc08665

明治8年に建てられたという

国の史跡に指定されている

館内には、なんと無料で、入館できる。

5階建ての建物には

Dsc08666 Dsc08668

授業の再現風景や

Dsc08671

(このランプの器具、いい雰囲気)

Dsc08676

民具、

Dsc08677

生活用品

Dsc08673

当時の遊び道具

Dsc08683

学校備品などが展示されている。

上の印刷機「ガリ盤」と呼ばれていたもの?

あのローラーをコロコロやりたかったっけど

小さかったのでやらしてもらえなかったような

覚えがある。

手を触れないでください。と

書いてあるのに

手で触ってしまいそうになるほど

囲いもないしケースに入っていないものが多い。

本当に大切なものだけが

ケースに入っているところが

ココのすごいところだと思った。

Dsc08679

そして5階からの眺めは

見付の宿場を一望できただろう。

と昔の風景はどんなだったのだろう?

と思いをめぐらす。

Dsc08711

そして歩いて行くと

それを模したトイレがあった。

|

« 磐田ウォーク 3 | トップページ | 磐田市 遠江国分寺跡 »

ウォーキング」カテゴリの記事

建物、通り、像、看板など」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

景色、景観」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^~^*)

歴史がある建物でいいですね♪
時代を感じます(*^^*)/
こういうレトロ感は、落ち着いて
好きです♪♪

投稿: chipa | 2009年4月22日 (水) 23時47分

chipaさん
コメントありがとうございます。
こういう古い学校は
伊豆にも残っているそうですね。
他には山梨、長野あたりの
建物が有名らしいです。

投稿: 24.5センチ | 2009年4月23日 (木) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512511/44753856

この記事へのトラックバック一覧です: 磐田ウォーク4:

« 磐田ウォーク 3 | トップページ | 磐田市 遠江国分寺跡 »