« ダムみやげ | トップページ | おっ、コレは失礼。 »

チョイ散策

最近、NHK大河ドラマの「天地人」

にハマッテいます。

上杉景勝役の北村さん、直江兼続役の

妻夫木さん。カッコイイです!

長野県松本市と言えば

まず、松本城を連想します。

本当にベタな発想の自分です。

ということで、松本城周辺をチョイ散策。

Dsc09208

昨年も松本城に来ました。

その時は城の近くの蕎麦屋で

そばを食べたっけなー。

Dsc09203

松本城周辺の電柱は石垣が描かれている。

国宝松本城があるからでしょうね。

Dsc09224

カッコイイです。

とてもすごいです。

でも、待ち時間もすごかった。

2時間待ちだった。

ということで、入城はあきらめ

お堀の前を散歩して、今回は我慢した。

昨年来たときに入城したから

まあいいっか!

Dsc09255

パイロンにも、国宝の刻印が!

松本城周辺の道を歩いていると

ビルの谷間にも城があった!

Dsc09269

古本屋さんらしいです。

そして、信州といえば何を連想しますか?

自分は・・・。

味噌です!

またもや、ベタです。

Dsc09285

松本城をあとにして

クルマで5分くらいだったかな?

石井味噌店さん。

レストランが併設されていて味噌を使った

料理を楽しむ事もできる。

Dsc09279

アポなしでしたが味噌蔵を見学することができた。

味噌を造る。というより、

味噌と味噌の中の酵母、麹菌を大事に育てている。

という感じでした。

Dsc09286

見学のあとは味噌汁をいただくことができた。

ムチャクチャおいしかった。

やっぱ、このおいしさ!味噌がミソなんだな!

Dsc09591

おいしかったので買って来た。

この味噌は1年熟成された味噌です。

きゅうりにこの味噌つけて食べたら

おいしかったです。

あまりにもベタな食べ方。

以上、「ベタ」三連発でした。

|

« ダムみやげ | トップページ | おっ、コレは失礼。 »

建物、通り、像、看板など」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

景色、景観」カテゴリの記事

標識、信号」カテゴリの記事

コメント

松本といえば‥
●リンゴ
●アルプス
●温泉

ひとそれぞれ イメージがあって
おもしろいですね~^^

電柱の画は
ん~? パンダ!? と思ってしまいました。
パンダがいっぱい!

ひさびさに
かわいいお手手見ちゃった(><)

投稿: マミィ | 2009年9月17日 (木) 21時48分

マミィさん
コメントありがとうございます。
自分も電柱の柄は自分もなにっ?って
思いました。
理解に苦しみました。
でも、よく考えたらわかりました。
りんご、アルプス、温泉ですか!
どれもいいですね!

手はちょっと恥ずかしいですね!

投稿: 24.5センチ | 2009年9月17日 (木) 22時25分

こんにちは(*^^*)
私も「篤姫」に続き「天地人」好きですよ♪

とっても、いい雰囲気のお店ばかり
ですね♪
いいなぁ~♪
古本屋さんにびっくり(笑)

お味噌いいですね♪
これからの季節、心も身体が温まって
いいですよね(*^^*)

投稿: chipa | 2009年9月21日 (月) 16時24分

chipaさん
コメントありがとうございます。
天地人いいですねー。
いよいよこれから
クライマックスですね。
目が離せません。

お城のカタチの
古本屋さん。観光客は驚いて
写メ撮ってましたよ!

お味噌、おいしいです♪


投稿: 24.5センチ | 2009年9月21日 (月) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512511/46228245

この記事へのトラックバック一覧です: チョイ散策:

« ダムみやげ | トップページ | おっ、コレは失礼。 »