« 姫路にて | トップページ | 三木SA上り線 »

姫路あれこれ

Dsc00363

姫路城を南側から見た図です。

自分は「との門」から入城したので、

この図に右下から天守をめざしたことになる。

正面から入城する姫路城も行ってみたいものだ!

いろいろな角度、いろいろなところを

もっと見たかったのだが、時間が…ない!!

Dsc00191

ライトアップするための照明設備。

より美しくライトアップするために

照明の角度が微妙に変えてあるようです。

美人も照明の角度で、

さらに美人になるということですね。

そういえば、夜のライトアップした

姫路城も見たかったぁー!

が時間がなかった。

Dsc00278

正面の入り口の前には

旧大柱が展示されていた。

腐って強度に耐えられなくなったものですが、

かつての姫路城を支えていた木。

これだけの長さのまっすぐな木は

そう簡単に、お目にかかることができないだろう。

Dsc00307

この子が姫路市のイメージキャラクター。

「しろまるひめ」

まちづくりステーションではDsc00308

イメージキャラクターを選考した

入選作品が「まちづくりステーション」に

展示されていた。

上の画像。そこのフロアーマットです。

コレも、すんばらしい作品です!

Dsc00326

どの子もかわいい。

力作が揃っていた。

本当に、どの子になっても

おかしくないくらい力作でした。

審査する方は気が狂いそうに

難しかったのだと感じました。

その中で勝ち抜いた「しろまるひめ」

今後の活躍が期待されます。

Dsc00338

街の中の通りにはシャチホコも

飾られていた。

他にも通り沿いには

歴史を感じるオブジェがたくさん。

観光客を飽きさせない。

もっと姫路城周辺をうろついていたかったが

時間がないので、姫路市を後にするのでありました。

また、姫路市に訪れることができたらいいな!

|

« 姫路にて | トップページ | 三木SA上り線 »

建物、通り、像、看板など」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^^*)/
ほんとに魅力が満載なんですね♪
たっぷり時間をとって、
じっくり散策したいですねheart02

投稿: chipa | 2009年10月21日 (水) 22時37分

chipaさん
コメントありがとうございます。
画像は載せてありませんが
姫路城の概要や改修工事などを
説明する、施設もありました。
四国も近いのでうどん屋さんも
安くて、おいしそうでした。
食いしん坊の自分は
食べ物やさんにどうしても
目が行ってしまいます。
寂れた定食屋さんとか
すごーく、いい雰囲気出してましたよ!

投稿: 24.5センチ | 2009年10月22日 (木) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512511/46535249

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路あれこれ:

« 姫路にて | トップページ | 三木SA上り線 »