« 姫路のこと | トップページ | 姫路あれこれ »

姫路にて

観光協会で何を聞きたかったのかというと

姫路おでんを食べることができる所を

聞きたかったのです。

前回、昼飯を抜くこともあると

書きましたが、姫路では、おでんを一点狙いで

食べておきたいと思っていたのです。

しかし、紹介されたのは高級感が漂うお蕎麦屋さんでした。

姫路では静岡とは違い、

昼間に営業している、おでんやさんは、少ないらしく

おでんが駄菓子屋さんに置かれていることもないようだ。

自分が食べたいのは、高級店のものではなく

庶民が食べている、その土地に根付いたものなのです。

路頭に迷い、考えた末、商店街に面したスーパーマーケット

に寄ってっみた。

ありました!

Dsc00348

姫路おでん。

1本70円とはなんとも安い!

これぞ庶民の味方、

静岡おでんのライバル!

Dsc00347

関西風のだしで煮込まれたおでん。

静岡おでんの黒いスープが慣れてしまっている

自分は、ちょっと物足りないような気がする。

Dsc00349

定番の牛スジ、ちくわ、大根、こんにゃく、タマゴ

をチョイス。

Dsc00350

おでん鍋の脇にはからしと姫路おでんの命。

しょうが醤油が置かれている。

スーパーを出てどこで食べようか考えて

自転車で走っていると

Dsc00352

サンドイッチ屋さん発見!

Dsc00351_2  

姫路サンドのネーミングと

かわいい姫のデザイン、

中心部の黄身の色に惹かれ、

空腹も手伝って買ってしまった。

姫路城が見えるお土産屋さんが立ち並ぶ

公園に面した歩道で食べることにした。

Dsc00356

姫路城と牛スジ。

関西風のだしにしょうが醤油をかけて

おでんをいただく。

上品な関西風だしにしょうが醤油をかけると

あ~らフシギ!コクがグッとアップする。

あら!おいしい!

おっ、こ・れ・は!

ビールが飲みたいところだが

運転が控えている身なので

ココはグッと我慢した。

Dsc00359

姫路城と姫路サンド。

Dsc00361

タマゴとこの黄身の色の

コントラストがたまりません!

ガブッと食べると中の具がはみ出すくらいに

タマゴがびっしり入っています。

世界遺産を眺めながらの昼食

なんて贅沢なのでしょう!

幸せな時間をすごすことができました。

|

« 姫路のこと | トップページ | 姫路あれこれ »

おつまみ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

建物、通り、像、看板など」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

景色、景観」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(◎´∀`)ノ
おでん、めちゃおいしそうですねheart02
牛すじ、大好物なんです♪
ん~、お腹空きました(笑)

投稿: chipa | 2009年10月21日 (水) 22時35分

chipaさん
コメントありがとうございます。
おでんおいしかったです。
安くて、おいしかったです。
このようなシーンで
おでんを食べることができて幸せです。
牛スジ好物なのですか!
自分も大好物です。
ひさびさの食べ物ネタだったので
chipaさんにコメントいただけて
とっても嬉しいです。

投稿: 24.5センチ | 2009年10月22日 (木) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512511/46534962

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路にて:

« 姫路のこと | トップページ | 姫路あれこれ »