« ざんねん | トップページ | あづち3 »

おたのしみ

今回、名古屋、岐阜を

ぶらっとしました。

自分のひそかな楽しみは、

自分の住んでいる地域と

違う地域のスーパーに

寄ること。です。

Dsc07716

今回、手に入れたのは、各務原キムチ!

(かがみはら)と読みます。

今はキムチが有名になったおかげで

読むことができるように

なりましたが以前は、

「読み」を思い出すのに苦労しました。

各務原のスーパーで買ったので

正真正銘の各務原キムチ。

それから、岐阜のスーパーで買った

Dsc07737

赤カブの甘酢漬け。

Dsc07738

両方とも、おいしかったです。

もう、食べちゃいました。

自分にとっては、スーパーも

博物館と並ぶくらい、おもしろいところ、

長野では、まんじゅうの天ぷらに驚き、

普通に鯉の切り身が売っていることに驚いた。

富山では、冷やし甘酒なる飲み物が存在していた。

滋賀県では、赤いこんにゃくに驚いた。

まだまだ、あるとおもいますが、ざっと思い出したのは

この程度です。

その、土地の、食材や食べ物の変化を

見るのも楽しいです。

|

« ざんねん | トップページ | あづち3 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^~^*)/
ん~、どれもご飯のお供には
いいですね♪
おみやげに、ぴったりかも♪

投稿: chipa | 2009年11月 7日 (土) 22時37分

chipaさん
コメントありがとうございます。
ごはんのお供というより、
自分はビールのお供でした(笑)
ちなみに赤カブの甘酢漬けは
この後、寄ったSAで見つけましたが
70円程度スーパーの方がお安かったです。
おみやげもスーパーに寄って買うのが
良いかもしれません。
岐阜と言ったら、五平餅。と勝手な連想を
してしまう自分です。
スーパーで探したのですが
ありませんでした。
店員さんに聞いたら、置いてないそうでした。
岐阜の人ってあまり五平餅を日常に
食べたりしないようです。
おもしろいですね。

投稿: 24.5センチ | 2009年11月 9日 (月) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512511/46683205

この記事へのトラックバック一覧です: おたのしみ:

« ざんねん | トップページ | あづち3 »