« おたのしみ | トップページ | 買っちゃたぁ »

あづち3

もう、1ヶ月も経過してしまい

が、勝手ながら、旅行記の続きをします。

最近は、ネタがないので、

ちょうど良いかな?

とも思っているわけでもあります。

滋賀県安土町の

施設を何ヶ所かまわりました。

Dsc00666

信長の館と安土城考古博物館の

共通券を購入。

Dsc00718

信長の館

ココには安土城の天主を復元したものが

ありました。

Dsc00668

天主の部分はきらびやかで

本当にこのようなモノが現存していたのか!?

と思うほど高級なモノでした。

当時の織田信長公の権力の凄さが

伝わってきます。

Dsc00671

そして、こちらが

安土城考古博物館

古代の安土の人々の営みや、

いろいろな物が展示されています。

そして、興味深かったのは

特別展。「戦国の城ー安土城への道」

が展示されていました。

各、戦国大名の品々が展示されていた。

各、大名の貴重な展示物が

一同に見ることができて、

得した気分です。

信長の館はフラッシュ撮影禁止。

公表不可。

考古博物館は、撮影不可な部分あり。

でした。

そしてこちらが、

Dsc00734

安土駅前にある

Dsc00737

城郭資料館。

Dsc00734_2

券を購入!

Dsc00738

安土城全体の模型が展示されていた。

ここも、撮影はOKですが

公表はしない方が良いとのことでした。

うーん。

どれも、お見せできないのが、

残念です。

文化財保護のため、

約束は守らないといけませんね。

Dsc00733

そして、安土駅前には相撲場がありました。

なんと、安土の地が、相撲発祥の地

なのだそうです。

|

« おたのしみ | トップページ | 買っちゃたぁ »

建物、通り、像、看板など」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

景色、景観」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^^*)/
いや~、貴重なものには
ハードルがつきものです♪
実際に見に行きたいですね♪
模型って、何気に好きなのです♪
こまごまして、時間があれば
作りたい、みたいな(笑)
駅前に、いろんな施設があるの
ですね♪
見所が、集まっていていいと思います♪

投稿: chipa | 2009年11月10日 (火) 20時59分

chipaさん
コメントありがとうございます。
お見せできないのが本当に残念です。
模型ってプラモとかが
すきなのですか?
女性では珍しいですね。
自分も時間があったらやってみたい
と思っています。

投稿: 24.5センチ | 2009年11月11日 (水) 10時36分

僕も旅行に行きたいです(。>0<。)

車中泊いいですよね~!よく夜釣りに行って(もちろんお酒飲みながら)そのまま車中泊。で、早起きしてまた釣り!!

旅行もそんな気軽で気楽な!そんな旅がしたいです!

楽しそうで羨ましいです!

投稿: まあ | 2009年11月13日 (金) 00時02分

まあさん
コメントありがとうございます。
自分もまあさんのように釣りが
できたらいいなぁと思いました。
自分はせっかちのようで釣りには向かないのかな?と思ったりします。
でも、いつか趣味に持ってみたいと思っています。
水辺で、ごはん食べたり、コーヒー飲んだり、酒飲んだりって、楽しいですよね♪

釣りよりそっちの方がメインだったりして(笑)

投稿: 24.5センチ | 2009年11月13日 (金) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512511/46624105

この記事へのトラックバック一覧です: あづち3:

« おたのしみ | トップページ | 買っちゃたぁ »