« 大王わさび園3 | トップページ | 真田神社 »

そば、うどん「かいぜ」さん

Dscf3705

大王わさび園をあとにして、向ったのは坂城町。

豊科ICから坂城ICまで走ればちょうどお昼時では

ないかと、思い、ふと突然「かいぜ」さんに行くことにした。

昨年、上田市の観光協会のおばちゃんに

紹介され、来たお店「かいぜ」さん。

山の中腹にひっそりと建っています。

Dscf3706

しかし、そのときは定休日で

ココのお店に入れなかった。

今日も定休だったらどうしよう?

ということも頭をよぎったが、

そのときはそのときで仕方がないと思い。

行って見ることにしたのだ。再チャレンジの甲斐あって、

幸いお店に入ることができた。

店内は木をふんだんに使っていて、

すごく、落ち着ける雰囲気です。

Dscf3707

お店に入って「おしぼりそば」1000円を注文。

「そばが出てくるまで、どうぞ」と

このようなものが先に出てきた。

Dscf3709

こちらは、そば粉を薄く焼いた物かなぁ?

素朴な味わいです。

ちょっと醤油をたらした感じが

良いアクセントになっていました。

Dscf3708

そして、こちらはウリの漬物だと思います。

「おしぼりそば(うどん)」とは

この地方の特産品のねずみ大根(なかんじょ)を

すりおろし、それにみそなどを溶き、

ソレをつゆにして食べる、そば(うどん)です。

Dscf3714

普通の大根より、ガツンと辛い大根です。

この大根は辛味値、ビタミンC、糖度も

普通の大根より栄養価が高いそうで、

健康にもとても良さそうです。

Dscf3713

薬味を溶き、

Dscf3715

そばを食べます。

ガツンと来る辛味が

暑い夏にとてもさわやかに感じます。

蕎麦湯もいただき、

とても、満足でした。

|

« 大王わさび園3 | トップページ | 真田神社 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

建物、通り、像、看板など」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512511/52555780

この記事へのトラックバック一覧です: そば、うどん「かいぜ」さん:

« 大王わさび園3 | トップページ | 真田神社 »