« 山田コレクション | トップページ | お風呂と夕食 »

柴田神社、福井城

Dscf4537

大河ドラマにハマッている影響で

福井に行ったら、行っておきたい場所がココでした。

Dscf4555_2

柴田神社。

Dscf4556

北の庄城の跡と言われている場所です。

Dscf4538

勝家様。

Dscf4550

お市さま。

Dscf4553

もちろん

3人の姫もいらっしゃいました。

参拝を済ませ、ご朱印をいただきました。

いろいろな神社を巡ってきましたが、

この旅行から、神社に行ったらご朱印を

もらおうと、考えています。

正式な、順序、方法などがあると思いますが、

あまり気にせず、スタンプラリー感覚で

ライフワークにしたいと思っております。

さて、その後は

Dscf4566

福井駅に向かい、駅構内をウロウロして、

Dscf4569

越前鉄道の

かわいらしい車両を発見。

Dscf4570

そして、うれしいことに

駅前に無料のレンタサイクルがあるではありませんか!

早速、拝借して、福井城跡をめざしました。

Dscf4572

県庁や県警本部がある福井城跡。

自分には、場違いの雰囲気に押されながらも、

入っていきました。

誰もいない?不安がよぎります。

Dscf4581

と思ったとき、一人の歴史フリークらしき人物が一人、

二人とすれ違ったりしたので、安心しました。

Dscf4575

なんせ、県警本部のすぐ隣。

あやしい人物と間違えられるのも困るのだ。

Dscf4585

福井城まで

歩かなければいけないと思っていたが

レンタサイクルでらーくらくで

散策できて、しかも、時間短縮もできました。

とても、楽しかったです。

|

« 山田コレクション | トップページ | お風呂と夕食 »

建物、通り、像、看板など」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

景色、景観」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
いいですね~。
柴田神社ですか。
北の庄城址も一度訪れてみたい場所です。
いろいろ素敵な場所に行けて羨ましいなぁ。

投稿: FUJIKAZE | 2011年10月22日 (土) 20時59分

FUJIKAZEさん
コメントありがとうございます。
北の庄は都会の中の一角にあり
城の痕跡はほとんど残っていないと
現地のガイドさんから説明を受けました。
石垣も復元されたものだそうです。
しかし、かつて城がそびえ立っていたであろう
その場所に行くことができて
とても幸せな気分になりました。
FUJIKAZEさんも
是非行ってみてください。

投稿: 24.5センチ | 2011年10月23日 (日) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512511/53056835

この記事へのトラックバック一覧です: 柴田神社、福井城:

« 山田コレクション | トップページ | お風呂と夕食 »