« きままにドライブ | トップページ | ちひろと右近 »

劔神社とおひるごはん

呼鳥門を見たあと

海岸線を離れ

越前町の劔神社(つるぎじんじゃ)

にむかう。

Dscf4725

この日は秋のお祭りということで

大変な賑わいだった。

Dscf4700

織田家、ゆかりの神社で

Dscf4703

是非ココで参拝と

Dscf4706

御朱印を賜りたく

寄ったわけであります。

参拝をしに行くと、なにやら神事が

執り行われていた。

Dscf4709

そのためか社務所に行って

御朱印をお願いすると

神事が終わらないと神職の方が

手が空かないので、終わるまでまってもらいたいと

告げられた。

Dscf4704

そして、社務所にはこのような

案内があった。

このようなセリフが大河ドラマ「江」

であったのですね。

来た甲斐がある!と妙に1人で盛り上がってしまった。

待ってる間、境内をフラフラ散策していたのだが

それはともあれ、腹が減った。

ということで、神社を出て昼ごはんを

食べる場所をさがした。

そして、神社のすぐ前のお店

「じんべえ」さんに入ることにした。

Dscf4734

下調べをしていないので

このお店はどんなお店かわからなかったが

地元のおばちゃんたちが共同経営しているようなお店で

714円でバイキング方式で好きなお惣菜を

取って食べることができるらしい。

Dscf4726

ということで、

盛り方は下手ですが、ご容赦願いたい。

Dscf4729

自分がチョイスしたのはから揚げ、煮物、鯖、

そして、福井名物、昆布巻きなどなど。

和食だけでなく、洋風のお惣菜や

フライ、天ぷら、サラダ、漬物も充実!

さすが!おばちゃんたちの味!

ハズレがない!ぜんぶおいしい!

全部のお味を試したかったのだが

なんせ、種類が多くて

Dscf4732

とても食べきれない。

Dscf4731

ごはんを二度おかわりして、

おなかは満足しているのに

目が欲しくなってしまい

再びおかずを取ってしまう。

腹八分目では済まず十二分目

くらい食べてしまいました。

「じんべい」さん

おいしかったです。ご馳走様でした。

意外なところでおいしいお店に出会って

大満足でした。

Dscf4702

再び神社に戻り御朱印をいただいた。

豪華みこしも見る事ができて

本当にラッキーでした。

|

« きままにドライブ | トップページ | ちひろと右近 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

建物、通り、像、看板など」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

景色、景観」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512511/53174924

この記事へのトラックバック一覧です: 劔神社とおひるごはん:

« きままにドライブ | トップページ | ちひろと右近 »