« 松江城に行ったのです。 | トップページ | 夕日のスポット »

八重垣神社

ちょっと、お話にお付き合いいただけますか?

図書館で

本を借りました。

有川浩さんの「3匹のおっさん ふたたび」です。

図書館の本棚に無かったのでカウンターで予約を

しようと思い、カウンターに行きました。

カウンターに行くと若くて真面目そうな

眼鏡をかけた女性司書の方がいらしたので

予約しようと思い、あらかじめ検索しておいた携帯画面で

アマゾンで本の表紙の画像を見せて「この本、予約できますか?」

と聞いたのです。

彼女は手際よく端末を操作して、

「本館にあるかもしれませんので連絡してみますね」と

事務的ではあるものの愛想良く対応してくれました。

平成の大合併で市の図書館も本館や分館がありネットワーク

されているのは皆様もご存知だと思います。

本館とのやりとりの中、本館の担当者が端末の操作に

てこずっているらしく、「3匹のおっさん」で検索してみてください。

とか、「それでは出ませんか?」とか

「3匹のおっさんの続編なのですが・・・。」

とか、カウンターの前で立ちすくむ自分の前で

「おっさん」という言葉を何度も連呼しました。

「誰がおっさんやねん!」と軽いツッコミを入れたかったのですが・・・

・・・無理でした・・・凹。

図書館という特殊な空間上

静かな図書館のカウンターの空間にたたずむ自分と

「おっさん」を連呼する若い真面目な女性図書館司書。が正面にいる。

なんか気まずい、雰囲気でしたが、

無事に貸し出していただきました。が

「山登り」の本だとか「サバイバル」の本を予約して

「ワイルドだぜぇ!」みたいに

違う言葉を連呼してもらいたかったです。

違う本を予約すべきだったと後悔しました。

おもしろくなかったですか?

でも、気まずい雰囲気は伝わりましたか?

さて、旅行の続きです。

松江城をあとにして向ったのは

八重垣神社です。

892

893

スサノオミコトとイナタノヒメの伝説が

息づく神社です。

897

そしてココが有名なところは

良縁を占うことができる

鏡池です。

女子に人気のスポットです♪

887_2

889

和服美人が

無料ガイドをしていました。

当然!一緒に記念撮影させていただきました。

とっても

幸せな気分になりました。

島根県はパワースポットがたくさんあって

行ききれませんでした。

|

« 松江城に行ったのです。 | トップページ | 夕日のスポット »

建物、通り、像、看板など」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512511/54896038

この記事へのトラックバック一覧です: 八重垣神社:

« 松江城に行ったのです。 | トップページ | 夕日のスポット »