« GW旅日記、舞鶴 | トップページ | GW旅日記 »

GW旅日記、天橋立

日本三景の中で天橋立だけ

行ったことがなかったので、

今回の旅の目的は天橋立に行って

日本三景の制覇を狙っての旅でもありました。

Dscf1048

駐車城にクルマを停め

徒歩で、リフト乗り場まで移動です。Dscf1050

Dscf1051

途中にはお店屋さんの前に

いろんなものが並んでいました。

Dscf1112

天橋立ビューランドまではリフトで登ります。

Dscf1058

宮津駅の観光案内所で割引券をもらったので

850円が800円に割引されました。

Dscf1062

ちょっと乗るときにぐらついて

しばらくゆらゆらしていました。

ちょっとしたスリルを味わいつつ

登っていきます。

リフトで足が地面につかない気分は久しぶり

ですが、なかなか気持ちの良いものでした。

お年寄りもたくさん乗っていましたが、

乗り降りは係りの方がサポートされていたので

大丈夫みたいでした。

Dscf1071

そして、到着。

股のぞき。やってみましたが、

ちょっとクラッときましたので、すぐにやめました。

台の上でクラッとして倒れでもしたらいい笑いものです。

コレは気をつけてやったほうが良いです。

Dscf1072

絶景です。

画像を180度回転させると、

Dscf1072_2

「飛龍観」と呼ばれ天に龍が舞い上がる姿と言われています。

そういうふうに見えますか?

Dscf1090

飛龍観回廊というがあり、歩いてみると

これも絶景ですが、人が歩くとゆらゆら揺れて

これまた、スリルがありました。

Dscf1099

そして、

天橋立の中にも行ってみようと思い

レンタルサイクルで移動。

Dscf1140

Dscf1141

ひさびさの自転車。

思ったより、ラクラク。と思ってスイスイ走れます。

Dscf1120

そして対岸の元伊勢籠神社を参拝。

Dscf1134

近くのスーパーで、この地方の

「いわしちくわ」なる物を1本だけ買いました。

Dscf1137

普通のちくわと違って中身がちょっと

グレーでいわしの風味がします。

そして帰りに気付いた。

行きは、追い風だった・・・・

帰りは向かい風。

足がガックガクでした。

レンタルサイクルを返し、

おみやげ屋さんの並ぶ道を歩くと

いろいろな試食があって

Dscf1143

どれも、とてもおいしかったです。

すかさず糖分補給です。

駐車料金600円

リフト800円

レンタルサイクル400円だった。

貧乏ひとり旅にはちょっと痛い出費でしたが

絶景を拝め、充分遊べたし良かったです。

|

« GW旅日記、舞鶴 | トップページ | GW旅日記 »

建物、通り、像、看板など」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

景色、景観」カテゴリの記事

車中泊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512511/57435450

この記事へのトラックバック一覧です: GW旅日記、天橋立:

« GW旅日記、舞鶴 | トップページ | GW旅日記 »