« さわやかウォーキング 清水 | トップページ | GW旅日記 熊川宿 »

GW旅日記 小浜市

東海地方も梅雨に入りましたね。

梅雨が終わるとあの猛暑がやってくるのですね。

自分は暑さに弱いので、今からビビっているのであります。

さて、旅行記が途中となっていましたので

再開したいと思います。

車中泊では、早く就寝するので目覚めも早いのです。

早朝、道の駅「高浜」を出発。

再び小浜市へ戻って参りました。

しかし、朝、早いため観光施設はほとんど開いておらず

Dscf1164

マーメイドテラスで途方に暮れました。

このようなときって車中泊仲間の皆様は

どうされているのでしょうか?

そして、スーパーの開店にあわせ

朝ごはんをGET。

Dscf1171

道の駅「小浜」で朝食です。

今までは、コンビニのおにぎりを

移動中に食べることが多かったのですが

朝、ちゃんと食事をとると調子がいいですね。

(コンビニが良くないと言っているわけではありません)

イスとテーブルで落ち着いて食べることです。

Dscf1172

さすが小浜市。オバマさんが観光パンフレットの

ペーパーウエイトとなっておりました。

Dscf1173

そして道の駅の売店では「いちぢくドリンク」が

ありました。どんなお味なんでしょう?

そして、小浜市の駅周辺をぶらぶらとしました。Dscf1176

こちら

はまかぜプラザ

「ちりとてちん」の収録写真や舞台小物などが

展示されているようです。

10時を回ったので入ろうとしました。

この日は残念ながら休館日でした。

ずぼらな自分にはありがちなミスです。

そして、驚いたのは「はまかぜ通り」商店街の店主さまが

10時の商店街放送にあわせて店頭に出て

ラジオ体操を行っていました。

全国の商店街の店主さまたちは

こういうことをされているのでしょうか?

初めて見た光景にビックリでした。

はまかぜプラザは残念でした。

でも、気持ちを切り替えて旅を続けます。

Dscf1178

市役所の前では「ちりとてちん」の記念碑がありました。

Dscf1184

港方面に向かい

フィシャーマンズワーフや

Dscf1183

若狭小浜さかなセンターを見学です。

Dscf1186

Dscf1185

新鮮なお魚がキラキラ、ツヤツヤ、ピカピカです。

指をくわえて見学です。

Dscf1208

若狭おばま食文化館では

Dscf1203

若狭の食文化のことが学べたり

数々の工房があり体験もできるそうです。

Dscf1187

ココにはちりとてちんの

使われた小物や

Dscf1192

ロケセットも展示されて

いました。

|

« さわやかウォーキング 清水 | トップページ | GW旅日記 熊川宿 »

建物、通り、像、看板など」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

景色、景観」カテゴリの記事

車中泊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512511/57503285

この記事へのトラックバック一覧です: GW旅日記 小浜市:

« さわやかウォーキング 清水 | トップページ | GW旅日記 熊川宿 »