アニメ・コミック

てつじんにじゅうはちごう

Dsc09972

神戸市新長田駅前の駐車場に

クルマを停めて、

Dsc09980_2

「鉄人28号」を見に行ってきた。

Dsc09963

自分はリアルタイムで鉄人28号のテレビを

見ていないが、実物大の鉄人が登場すると

いうことを知ってから、

いつかは行きたいと思っていた。

こんなに早く実現できることになって

自分的に「小さな幸せ」を感じるのです。

ETCの休日割引が無ければ

こんな気軽に行ってみようとは思わなかった

と思います。

Dsc09974

朝早かったが、カメラを持った人たちが

ウロウロしていた。

Dsc09969

でかい!かっこいい!

Dsc09988

今はピカピカの鉄人。

もう少し時間が経って

塗装の具合がつや消しっぽくなれば

もっと迫力が増すのだろう。

まだ、工事中ですが、

間違いなく新名所誕生だと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Go!

Dsc09802

輪島市は

漫画家の「永井 豪先生」の出身地。

マジンガーZ、デビルマン、キューティーハニー

などの生みの親です。

これは市役所前の駐車場の

街中マップ。

Dsc09801

輪島市の中には

先生の作品がちりばめられている。

Dsc09828 

先日オープン、した

朝市の通りにある「永井豪記念館」。

Dsc09730

時間の関係で

行こうか、やめようか

迷ったあげく、

今度ココまで

いつ来る事ができるのか

わからないのでGo!

ということにした。

Dsc09813

撮影はもちろん禁止。

でもOKのところを

撮らせていただいた。

Dsc09811_2

館内は作品の

原画や、シアターゾーンなど

興味深いものが多数展示されており、

キャラクターグッズも販売されていた。

Dsc09815

スタッフジャンパー?撮ってOK?

と聞くと施設外だったらOKと

いうことで、施設外に出て撮影、

背中にも先生のキャラクターが

プリントされていた。

Dsc09816

そして、スタッフのおねえさんと

記念撮影を撮った。

Dsc09818

記念館で教えてもらったのですが、

記念館の筋向いには

Dsc09820

先生のご親戚の方が経営されている

という洋服店がありました。

そこのご主人、なんとなく

永井豪先生に似ていらっしゃいました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ハットリくん

Dsc09414

氷見市に来て驚いたのは

この工事用の柵。

こういうものが存在するとは

知らなかった。

Dsc09415

そして、同市は藤子不二雄A先生の

出身地ということで

Dsc09416

ハットリくん

Dsc09431

たちが街の中に

溶け込んでいる。

Dsc09432

とても楽しい。

Dsc09433 Dsc09421 

ポストの上にもハットリくんがいた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンホールのフタも凝っている

石巻市はマンホールのフタにも

こだわっているらしい。

08042909dsc00602

キレイに彩色されています。

08042912dsc00724

小さいフタはこうでした。

08042912dsc00722

これは消火栓のフタ。

08042910dsc00610

出ました!!ロボコン!

観光地用?これもキレイに彩色されています。

マンホールのフタって楽しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石巻市は、歩いて楽しい街

08042912dsc00718 08042912dsc00720 08042912dsc00721

こんな壁画があったり、

08042912dsc00725 08042912dsc00730

08042912dsc00729

こんな古い建物があったり

08042912dsc00726 08042912dsc00727

ロボコンは後姿もかわいい。

08042912dsc00732

エッちゃんが居たり。

08042912dsc00733

スカルマン。

今度、来た時はこの街で魚を食べてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石ノ森先生の手

これが石ノ森先生の手

08042912dsc00715

思っていたより小さかったです。

この手からいろいろな名作が生みだされたと

思うと感動です。

また来れるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萬画館のレストラン

08042912dsc00714

萬画館のレストランはおいしそうなものがいっぱい。

08042912dsc00708

08042912dsc00709

飲み物も充実しています。

ネーミングもすばらしい。

08042912dsc00710

チキラーは石ノ森先生がよく食していたらしいです。

08042912dsc00711

ホットドックもありました。

08042912dsc00712

スパゲティもあります。

相変わらずネーミングがいい!

キャラクターとメニューがどう関係しているかは

あまり、追求しないようにする。

08042912dsc00713 

出ました!!!

キレンジャーのカレー

これは食べたい。

これをもっと前面に大きく取り上げてらいいのに!

と思うのはコレンジャー世代

だからだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージアムショップ 食べ物編

食べ物のお土産も楽しい。

貧乏旅なので、これも画像だけで我慢しよう。

08042911dsc00686

ロボコンがなんでカレーあられなのだろうか?

08042911dsc00687

アオレンジャーは青魚なのでサンマ入りなのだろうか?

ミドレンジャーがわかめ入りと言うのはうなずける。

08042911dsc00688

アカレンジャーがカニ入りと言うのはうなずけるが、

キレンジャーは何で、かき入りなのだろうか?

ウニのほうが色が似ていると思うのだが・・・。

カレー味をロボコンに取られてしまったので、

カレーを使うことができなくなったのだろうか?

カレーのカを取って強引にカキにしたのだろうか?

ということでモモレンジャーは

08042911dsc00689

エビでした。

08042911dsc00691

ポン酢、つゆと一緒にキャンディが置いてある。

何の関連があるのだろう。08042911dsc00692_3

なぜか自分はライダーのミソがとても気になった。

08042911dsc00693

もちろんクッキーもあり

この地方のお約束の

08042911dsc00694

ずんだ風味のものもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影禁止なので

できる範囲で画像を載せたいと思う。

08042911dsc00671

08042911dsc00673

キカイダー、バイクとヒーローはセットなのか?

08042911dsc00674 08042911dsc00659

ゴレンジャー、元祖戦隊もの?

08042911dsc00675

イナズマン、ちょっと影が薄いヒーローだが

その存在感がまたいい。

08042911dsc00676

仮面ライダーは不動のヒーロー。

08042911dsc00677

009。001~009までどんなキャラなのか

わかんない。

08042911dsc00678

ガンツ先生が館内の、ご意見などを集めている?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萬画館 施設の中

施設の中の案内表示も

08042911dsc00656

08042911dsc00655

08042911dsc00660_2 

通路も、かかっこいい。

残念ながら展示施設の中の撮影は禁止でした。

08042911dsc00669

08042911dsc00670

08042911dsc00654_2

ドアにもさりげなくライダーが居ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧