文化・芸術

福井県立歴史博物館

丸岡城を

あとにして

向った先はココ。

福井県立歴史博物館。

Dscf4253

壁には、アートが描かれていて

なんとも、おしゃれな雰囲気です。

Dscf4256

入館料は、なんと100円。

Dscf4444

嬉しいではありませんか!

Dscf4257

入館すると昔のキャロルがお出迎え

してくれます。

そして、ココは撮影可というのも

嬉しいではありませんか!

Dscf4259

順路を進んでいくと

福井国体関係の展示ゾーンです。

なんとココでは、新聞記者さんが居て

自分が展示物を眺めているところを

撮ってもらいました。

でも、福井県の地元の新聞なので、

自分は見ることができないです。

とても、残念です。

Dscf4261

階段を登り2階に行くと

福井の歴史ゾーンです。

Dscf4262

福井の工芸品や

遺跡の出土品など、

福井のことについて

学ぶことができます。

Dscf4286

県外から来た観光客の自分も

福井のことについて勉強になりました。

そして、期待していた

昭和の暮らしゾーン。

Dscf4298

昔の街並みが再現されていて

とても懐かしいです。

昭和30年代だと思いますが、

昭和40年代の自分も

懐かしく思います。

Dscf4424

細部にもこだわっていて

雑草やタンポポも石ころも

再現されていて、

こだわりを感じます。

Dscf4428

懐かしい看板や

Dscf4360

懐かしい品々が展示されていて

Dscf4369

思わず子供の頃を

思い出します。

とても、有意義な時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兼続お船ミュージアム

気持ちが弱く、なかなか

立ち直れない自分であります。

ブログの更新もままならない

状態が続いています。

もう、GWのことなので、

だいぶ古いのですが

完結しないと気持ちが悪いので

アップしていくことにします。

Dscf2813

お友達ブログにも

コメントできない状況があることを

お許し願いたい。

長いトンネルを抜けるのはいつか?

自分でもわからない状態です。

そして、何とか抜け出して

普通に戻れるときが必ず来ると

信じている毎日でございます。

さて、アップしたのは長岡市与板

兼続お船ミュージアムです。

Dscf2812

ミュージアムの脇には

ご存知!直江兼続の像が

そびえ立っていました。

コレだけで

もう!感動!

Dscf2808

そして、もう一方の脇には

与板城の大手門が

お寺の門として

移築されておりました。

Dscf2809

こういうものが

残っていたとは知らなかったので

勉強不足の自分を恥じてしまうので

ありました。

犬を散歩しているおじいちゃんと世間話をしたり、

小学生の社会科見学だと思われる団体に

遭遇したり、

兼続さんは

地元の人からの

絶対的に尊敬されているのだなぁと

肌で実感したのでありました。

Dscf2820

さて、ミュージアムの中は

撮影禁止だったのですが、

記念撮影用で

兜や、着物が試着できるところは

記念撮影用で許可されていたので、

撮って参りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葵タワーに行った

Dscf1206

静岡駅北口前にできた

葵タワーにはじめて行った。

Dscf1207_2

お目当ては葵タワー3Fで行われている。 Dscf1208

「家康と慶喜」 展

貴重な品々を見ることができて

とても感動した!

Dscf1210

こんなキレイなな空間で、

展示品を見たあと

Dscf1212_2

喫茶コーナーで

慶喜公が飲まれていたコーヒーの

レシピを忠実に再現したコーヒーが

販売されていた。

たまらなく飲みたくなり

注文した。

Dscf1215_2

良い香り、

深い味わい。

いつもは「違いがわからない男」

かも知れないが、

「違いがわかる男」のフリをして

コーヒーを飲んだ。

Dscf1199_2

ココに来る前の昼食は、

はな○るうどんの「ぶっかけ」だった。

うどんもおいしかったし、コーヒーも

おいしかった。

思うことは、

事前にその時代の歴史の勉強しておけば、

もっと、楽しめたかなぁー。

と感じました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひさびさのお出かけ

Dsc07965 

豊橋方面に行ってきました。

豊橋市二川本陣資料館。

資料館、旅籠屋清明屋

二川宿本陣の3つからなる施設。

良かったです。

見応えありました。

Dsc07961 

入場券400円。

高い?安い?

Dsc07782

ジオラマや映像、その時代の

貴重な品々が展示されており

学習できる。

子供用の体験施設もあり

浮世絵体験みたいな物が

あったのでやってみた。

Dsc07757

ローラーとインク紙が置かれており

黒、赤、青、緑の順で摺っていく。

Dsc07760

そして、コレが完成した図。

Dsc07767

こんなズレているようじゃあ

摺師には、なれんなー!

Dsc07830

そして展示棟には「新収蔵品展」が

行われており、絵が展示されていた。

Dsc07814

コレを見るだけでも400円払った

価値があったと思う。

絵は美しく、色合いも鮮やかで美しい。

そして、何よりズレてない!

昔の人もこのような絵を見ていたと

思うと。

Dsc07790_3

昔の人は

意外と色付きの生活を

していたのか?

と思いをめぐらせてしまう。

(版権の問題があり、絵の写真は

そのまま載せることは遠慮してほしい

とのことなので、画像をボカシ加工してあります)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

潮干狩り

旅行記の途中ですが

Dsc01738 

今シーズンの初めての「潮干狩り」。

(浜名湖)に行って来た。

13時頃が干潮時間というのに

10時ころはもう駐車場がいっぱいでした。

Dsc01742

10時~12時まで

Dsc01739

2時間粘ってこの成果。

自分が食べる分だけ採る。

それでいいのだ。

Dsc01745

帰る時は、平日だというのに

この人手!

恐るべし、浜名湖人気!

Dsc01747_2

木陰でお弁当を食べている方も

いらっしゃった。

こういう過ごし方も良いなぁ。

自分たち夫婦もこんなふうに

なれたらいいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下田 市内を歩く2

Dsc04350

やっぱ、伊豆にせっかく来たのだから

気になるのは、

さかな。

Dsc04351

干物が

店先に干されている。

この光景は自分が

住んでいる、地域には

ない!

Dsc04353

こんな金目も

ない!

Dsc04357

下田公園から見る眺めもすばらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回のプチ旅行について

静岡県西部IC出発11/29 AM2:30

沼津IC~道の駅「伊豆のへそ」到着 

睡眠

R414、R135をとおり下田に到着~

石廊崎~土肥をR136

土肥~大仁R136大仁~伊東

伊東~R135で伊東道の駅「マリンタウン」

睡眠。朝4:30出発~熱海

熱海~函南~三島~沼津~富士宮~

富士IC~静岡県西部IC到着

と言う伊豆につながらない

8の字を書く感じのコース。

道の駅「伊豆のへそ」では到着して

お楽しみのビールを一口飲んで、

置いておいたら手で倒してしまい

大部分を車中にこぼすという大失態。

おかげで今回の旅は

車内がビールの匂いに、苦しめられた。Dsc04476

フルフラットにならない自分のクルマは

Dsc04477

サマーベッドに座布団で段差を補正。

その上に寝袋と言うスタイル。

枕は普段使っているものを使用。

サマーベッドの上に載っているのは

窓の目隠しおよび断熱材です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薩田峠

08050514dsc01393

薩田峠に行って来た。

あいにくの雨だった。

次の日に仕切りなおし。

08050604dsc01396

ということで次の日の朝、来てみた。

富士は隠れたまま。

いやな雰囲気が立ち込める。

せっかくここまで来て何もしないのはもったいない。

ということで。

08050605dsc01401

08050605dsc01402

朝日を撮ったりして富士が頭を出すのを待っていた。

08050605dsc01409

08050605dsc01406

08050605dsc01407

富士が姿を見せてくれました。

朝だったのでちょっと

モヤっていますが、自分的にはOKです。

この場所からは、四季、時間帯によって

いろいろ変化する画像が撮れそうだ。

また、こーよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松島 のおみやげ屋

08042913dsc00738

08042913dsc00739_2

さすが、日本三景!!

お土産屋さんも歴史が古そう。

08042913dsc00741

さすが、日本三景!!

駐車場にはバスがいっぱい。

08042913dsc00742

こんな建物があった。

08042913dsc00746

出入り口はこんなふうになっていました。

08042913dsc00743

歴史館の隣にあった古美術のお店です。

観光案内も兼ねていたので周辺のことを聞きながら

兜を見せてもらいました。

伊達軍のものだそうです。

カッコいい。

08042913dsc00744

こちらの方が格式が高いそうです。

08042913dsc00745

このキャラクターはかわいい。

ブレイクしてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和の日、昭和の雰囲気の街並み

石巻の街は昭和の雰囲気がプンプンする。

08042909dsc00592

08042909dsc00593 08042909dsc00604

08042909dsc00594

ロボコンのベンチをデジカメで撮っていると、

その前の電器店のご主人が声をかけてきた。

あなたはマンガが好きなのか?とか

こんなものを知っているか?と

08050114dsc01326

スタンプ帳を見せてきた。

315円、だけどどう?

スタンプラリーで全部集めて萬画館に行くと記念品と

交換してくれるらしい。

そんなこと知らなかった。

駅から出発して萬画館までスタンプを集めていくという企画らしい。

駅はもう行ってきたし、どうしようか、やり直そうかどうしようか

ちょっと、考えた結果、やり直すことに決ーめた!!

315円買った。

電器屋さんの店内は昭和の雰囲気がいっぱい

08042909dsc00595

08042909dsc00596 08042909dsc00598

昭和の日に、このお店に寄ったことは運命だったのだろうか?

とってもやさしいご主人でした。

駅からやり直しておいで。

そしたら、また、よりな。お茶でも出すから。

と言って下さった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧