趣味

新潟市から南下

Dscf2756

新潟から南下して、弥彦山の景色を

見ようと思った。

その、途中に

佐潟(さかた)

ラムサール条約登録湿地という看板発見!

らむさーる条約?

とは、聞いたことがあるのに

実際何?どんな条約?

湿地を保護する条約なのだそうだ。

ってことでちょっと寄ってみた。

Dscf2752

冬になると

3000羽くらいの

コハクチョウが飛来するそうだ。

Dscf2751

このときは、もういない。

あー。残念。

それでも、目的地を目指しながら

今度は「米百俵」の看板発見。

Dscf2761

米を食べないで、教育に当てたという、

先のことを考えた人がいたところだそうだ。

こういうところも

行き当たりばったりで寄れてしまうところが

一人旅の良いところかな?

Dscf2764

ココが弥彦山。

弥彦山ロープウェイに乗ろうと思った。

天候が悪いため、断念。

あー。

ことごとく、

外してしまっている男であった。

次、どこ行こう?

考えて行ったのが「寺泊」

Dscf2769

しかし、ココも朝早くて、まだお店が

開いていない。

旅って、こんなことがあっても

仕方がない。

雨が降っていないだけでもしあわせだ。

自分、ふと思った。

一人旅に出たときの雨が降らない率が

80%を越えているのでは?

と思えるくらい、運いいのだ。

Dscf2772

お店周辺を散歩した。漁港の裏通り。

こういう魚が吊るされた

雰囲気がたまらなく、イイ!

のです。

そして

長岡方面に向うのであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)