飛行機

小松基地見学

Dsc00084

小松基地を見学。

Dsc00085

門で見学の

予約をお願いしてあると申し出る。

すぐに通され、指示に従い

駐車場にクルマを停めていると

広報の方が出迎えてくれた。

Dsc00098

広報の方の案内で

基地内の道路を歩き

資料館の中で、基地の概要、などの

説明を受け、

Dsc00097 Dsc00095

展示されているものも見学。

ところで、コレ何だかわかりますか?

Dsc00105

正解は…。

クルマのタイヤにはまった石、異物を

取るものらしいです。

Dsc00103 

近くにおいてある缶の中には

小石がたくさん入っていました。

飛行機は異物を吸い込むと

危険なので、設置されているそうだ。

基地の中でいくつか

このようなものを確認できた。

Dsc00099

Dsc00102 

Dsc00100

そして、エプロンにはF-15が

たくさん、いた!

こんないっぱい本物を

間近に見ると、何か、映画のロケ?

って思うほど、不自然な世界。

Dsc00108

飛行機を見たあと

基地売店に移動。

Dsc00109

売店には自衛官の生活用品のほかに

Dsc00110

見学者用のおみやげも販売されていた。

Dsc00113

基地の中には

役目を終えた、飛行機も展示されて

いました。

日常生活にありえない

モノを見学できました。

尚、画像の掲載は広報の方の

許可を得て掲載しており、

撮影も広報の方の指示に従い

撮影いたしましたことを、

付けくわえておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポケモン

  Dsc09998

「ジェット(ゲット)だぜ!」

6月に入りました。

GWの旅行のことをネタにしているの

ですが、1ヶ月経ってしまった。

でも、続けますね。

白山神社から、小松に向かい

朝早く到着したので

小松空港に寄ってみた。

Dsc00003

展望フロアに行くと

ポケモンジェットがいた。

Dsc00007

なんとも「かわいらしい」機体の絵。

ちょっとラッキーな気分だった。

その後、小松空港前の航空プラザの

開館にあわせて、移動、見学。

Dsc00029

入館は無料!

Dsc00030

航空プラザは飛行機の実機、Dsc00045_2

装備品、内装品。

Dsc00037

歴史、

Dsc00063 

模型、

Dsc00072

構造、しくみ、

などが学習できる。

Dsc00059

売店や喫茶店もある。

時間がなかったので

駆け足で見たのですが

ゆっくり、見学したい施設であった。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

残念!残念!残念!

焼津市になってはじめての

航空祭が静浜基地でおこなわれました。

Dsc01763

大井川港の駐車場から

折りたたみ自転車で基地にむかう。Dsc01858

Dsc01791

天気はあいにくの雨模様。

ひとつめの残念!

Dsc01779

しかし、地上展示を見るだけでも

Dsc01784 

楽しい。

Dsc01827

普段の生活ではこんな距離で

飛行機を見ることなんかできないからだ!

Dsc01804

管制塔の下には地味に

テルテル坊主がつるされていた。

Dsc01819

それでもエプロンにはたくさんの人でいっぱい

だった。

飛行展示の写真を撮っていると

重大なことに気が付いた。

急いでいたこともあり

SDカードをクルマの中に忘れ

1ギガのカードを現地で泣く泣く購入。

2000円!ガックリ!

ふたつめの残念!

F-2、ブルーインパルスの飛行展示も

中止になった。

3つ目の残念!

しかし、せっかく来た、このイベント

楽しまないわけにはいけない!!

Dsc01801 

あまりにも残念が

続いたのでマリンレディと

一緒に記念撮影をしてもらった。

しかしブログには出しては

よくないと言うことなので

画像を処理させていただいたが、

あれだけの人前で撮影会を

しておいて、ブログなどに

出さないで下さいというのは

無理だと思うように感じるのは

自分だけだろうか?

この画像も

「ヘリコプターを撮っていたら、

人が入ってしまった」

そんなふうな解釈をしていただきたい。

4つめの残念は

帰るとき、雨が降りずぶぬれに

なってしまったこと。

しかも道を間違え、

雨の中20分以上道をさまよったこと。

でも、ハプニングもあったが

満足した1日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

空港

Dsc09595

とりあえず、能登の先端をめざす。

カーナビのクセがつかめず、

能登のあたりで迷った。

カーナビを頼りすぎては

いけない。と痛感する。

無駄に50キロは走っていたと思います。

カーナビは正しく作動しているのだが

自分が行きたいルートを

うまく設定できないのだ。

そのため自分の現在位置が

わからなくなってしまっていたら能登空港の

案内標識があったので行ってみた。

昨夜からほとんど寝ずに

観光、運転を繰り返しているため

少し、クールダウンしようと思った。

Dsc09602Dsc09597

この空港、駐車場も無料。

見学デッキも無料。

だった。

Dsc09601

デッキにでると、ちょうど

飛行機を見送る人たちがいた。

Dsc09599 Dsc09604

空港、駅、ターミナルなど、

そういう施設にもついつい

寄ってしまう。

静岡空港ももうすぐ開港。

ちょっと楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごくごく

「飲むもの」

Dsc07462

静岡サイダー!

Dsc07465

福招きソーダ、だるまサイダー、

カレーラムネで有名な

Dsc07463

木村飲料さん。

Dsc07464

空港のイベントでも

しっかりアピールしていた。

Dsc07466

トマトサイダーが新製品?

と聞いたら、

笑顔で「ハイッ!」答えてくれた。

Dsc07493

こちらのお茶を無料配布

していたのは

牧之原の茶娘さんたち。

Dsc07494

富士山の形をしたティーパックは

PR効果抜群!だと思います。

このような

キャンペーンガールを載せるのは、

「ごくごく」少数の人から

反響のコメントが

もらえるかなぁ?という

淡い期待がある。

あの人の感想を頂きたいと

思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

特殊な車

Dsc07487

特殊な車両も展示されていた。

ジェット燃料を給油する車両。

Dsc07488

ジェット燃料と記載されているところが

本物の証。

Dsc07486_2

緑とオレンジのボディカラーは

静岡県のイメージかな?

Dsc07445

燃えるものを運ぶ車両があれば、

消す車両も展示されていた。

飛行場の消防車は

飛行場の中をちょこまか走っているのが

イメージだが、実物を見ると

とてつもなく、でかい!

Dsc07447

どれくらい、でかいかというと

人と比べてお分かりだろうか?

Dsc07453 

数字が記載されていたので

見ていただきたい。

Dsc07449

なんと重量が43トンというから

驚きだ!

Dsc07474Dsc07475

コレはタラップ車

Dsc07477   

コレは荷物を積み下ろしする車両。

Dsc07481

そしてコレが飛行機を

引っ張るゴッツイ車両です。

飛行機は残念ながら

居なかったが、

車両を見るだけでも

見応えがある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士山静岡空港

Dsc07437

5000ヒットありがとうございます。

見てくださった方々に感謝、するとともに

たのしいコメントを下さる方に

とても感謝している次第であります。

これからも不定期に適当に

やっていきたいと考えております。

3月20日に行われた。

「富士山静岡空港開港記念地元感謝デー」

という、やたら長い名称のイベントに

行って来た。

Dsc07439

あいにくの雨模様だったが

たくさんの人でにぎわった。

Dsc07503

報道の人もたくさん来ていた。

Dsc07505_2

このイベントに関しては

もう少し、こま切れで

アップしたいと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富士山静岡空港

Dsc04900_2

富士山静岡空港

石雲院展望台に行った。Dsc04891

消防車両も

配備されていた。

Dsc04896_2

Dsc04897 

管制塔も

Dsc04898

旅客ターミナルも

知らないうちに、こんなに

できていたとは!!

Dsc04892

エプロンの向こう側の

真ん中のあたりの

木が密集したところが、

開港が遅れている理由なのか?

Dsc04902

石雲院にある自販機には

静岡県が誇る、ゆるキャラ

「フジッピー」が描かれていた。

そういえば、この富士山を

イメージした「フジッピー」

山梨県ジンが見たら

どう思うのだろう?

かわいい?かわいくない?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

T-4

08051807dsc01523

静浜基地航空祭での地上展示の一コマ。

飛んでる時にこれだけ鮮明な画像が

撮れればいいのになー。

08051807dsc01522

浜松基地の近くで平日にT-4

飛ぶところをたまには見にに行きたいなー。

でも、仕事だしー。

今年の浜松の航空祭の駐車場はどうなるのか?

大変気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静浜 番外編

08051807dsc01520

T-7ジュニアのところに居た

女性自衛官。

とってもかわいかったです。

08051807dsc01521

T-7ジュニア。

これに乗って市街地とか走ってみたーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)