花、木

さわやかウォーキング 清水

先日、清水のJRさわやかウォーキングに行ってきました。

Dscf1670

清水のこのコースは初めてなので

興味津々でした。

Dscf1673

清水駅をスタート。

Dscf1671

その直後、いきなり

「まるこちゃん」のラッピングバスに遭遇!

さすが「まるこちゃん」のふるさとですね。

Dscf1678

小芝八幡宮では、少年サッカー発祥の地と

言うことらしい。

絵馬もサッカーのカタチでした。

サッカーのお守りも売っていて、

サッカーをされている方は是非行ってみては

いかがでしょうか?

Dscf1682

歩きすすめると、こんな古い蔵などもあり

景色が刻々と変るので、歩き飽きない感じです。

Dscf1687

そして次郎長通りに出ました。

Dscf1688

そして、こちらが次郎長生家です。

中にも入りたかったのですが、

ウォーキングのお客様がたくさんいたので、

大変混雑していましたので、今回はパスしました。

Dscf1691

さらに進んでいくと

三農輪稲荷神社に到着。

不審火で消失しまったところがあるそうで

とても残念です。

いたたまれない気持ちになりましたが

Dscf1692

早期の修復を心から祈るばかりであります。

Dscf1695

清水の日の出埠頭ではなにやらイベントをやっていました。 Dscf1696

フラワーショーということで

とてもキレイな花がたくさん売ってました。

ワインやお茶の試飲もあって

もちろん、今回は電車&徒歩なので

ワインを試飲しました。

ハンガリーのワインおいしかったなぁ。

そして、こちら

Dscf1732

清水港見学会を無料で案内していただけるということで、

無料という言葉にとても弱い自分は、即参加手続きを

お願いしました。

Dscf1698

こちらがコース図です。

Dscf1700

この船に乗ったのです。

Dscf1701

そしていざ、出航です。

Dscf1707

日の出埠頭を出航したら

Dscf1713

駿河湾フェリーが入港して来ました。

Dscf1721

湾内から見る景色もいいですねぇ

Dscf1724

こちら、興津第一埠頭あたりだと思います。

第二かな?

間違っていたらゴメンナサイ。

職員の方の説明もあり、とても楽しく

乗船することができました。

ありがとうございました。

Dscf1733

そして、清水駅に到着です。

清水の駅前って知らないうちに新しい建物が

できていてビックリしました。

この日の歩数

33975歩

歩行時間

5時間20分

歩行距離

23782m

消費カロリー

1172キロカロリー

脂肪燃焼量

162g

らしいです。

スマホの歩数計の数値です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさのウォーキング

Dscf5258

6月12日以来のウォーキング。

今回は新居から鷲津までのコース。

歩く距離は約11キロ。

Dscf5260

ひさびさのウォーキング。

体力が持つのかちょっと心配でした。

Dscf5261

歴史の残る新居の市街を散策しながら

進むコース。

Dscf5262

新居関所や

Dscf5265

紀伊国屋を通り

Dscf5268

お寺がたくさんある路地を抜けていく。

Dscf5274

小松楼に立ち寄りました。

今まで自分は新居にこのような場所が残っているとは

知りませんでした。

芸者置屋で小料理屋も兼ねていたという建物。

Dscf5276

歴史がある建物を見ることができて

とても、感動したのでありました。

Dscf5281

二宮神社では

Dscf5282

でっかい狛犬に驚き、

Dscf5284

本殿前でも

4体の狛犬が居る事に驚いた。

Dscf5290

豊田佐吉記念館では

みかんを

Dscf5291

ご自由にということに喜び

1個その場で食べた。

Dscf5292

南天がきれいでした。

Dscf5295

みかんも色づいてきていて

秋から冬に移り変わりつつあるんだなぁと

実感しました。

湖西市役所の隣のホールでは

歌舞伎が行われていた。

Dscf5296

嬉しいことに入場無料!

ということでコレはみておかなければ!

人生初の

歌舞伎見物をすることにした。

Dscf5257

開演を待つあいだに作ってきたお弁当を食べることにした。

待ち時間にお弁当を食べることができるとは、

とてもうれしいことです。

梅ジャコ、ワカメご飯におかずは缶詰の鯖、赤ウインナー、

トマトという、全く手抜きなラインナップです。

自分でやるから仕方がないです。

Dscf5301

自分が見たのは、長野県大鹿村の歌舞伎。

Dscf5325

言葉の言い回しが難しくてよくわからなかった部分が

ありましたが、生で見るのはやっぱり迫力がありますね。

役者さんの動きも間近で見れて良かったです。

Dscf5335

その後、本興寺に寄って

Dscf5337

浜名湖レンガ館を通り

Dscf5340

ゴール!

何とか体力は持ちました。

浜松に寄り道したりして家路につく。

歩いた歩数29812歩

距離に換算すると20.86km

2・3日経って体に影響があるかも?

歌舞伎を見ることができたり

浜松では沢村一樹さんをナマでみることが

できたりして、とても楽しい1日でした。

ひさびさに参加したウォーキングでしたが

やっぱり、夫婦や親子で参加している人を見ると

羨ましく感じます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

県立美術館

Dscf2289

静岡市にある

県立美術館に

お花見がてら、行って参りました。

けやき並木がとっても良い感じです。

Dscf2290

駐車場は「満」「満」「満」!

すばらしいお花見スポット!

さすが!人気があります。

Dscf2292_2

桜はほぼ満開!

Dscf2297

桜の木の周りには、

たくさんの人たちが、

それぞれ、レジャーシートを敷いて、

お弁当を食べたりしていました。

広場では、バトミントンやサッカー

キャッチボールなど。

斜面では芝ソリなどをして楽しんでいました。

(後方に見える建物は県立大学です)

自分でお弁当を作るようになってから、

人のお弁当が非常に気になります。

腹ごしらえしてから、美術館にいこうということになり、

(おなかに入れて、荷物を減らす作戦です)

まずは、お弁当。

娘と合作です。

Dscf2293

ごはんは、

子供達に好評だった、

永○園のお茶漬け、塩こんぶをごはんに混ぜました。

Dscf2296

おかずは

Dscf2295

冷凍食品のメンチカツ。

ベーコン、ウインナー、にんじんをひとつのフライパンで

炒めました。

タマゴ焼きは納豆が入っています。

にんじんはちょっと固かった。

タマゴ焼きは味が薄かった。

納豆を入れた意味があったのだろうか?

の2点が反省点でした。

Dscf2302

そして、県立美術館へ

Dscf2312

25周年ということで、

「百花繚乱」企画展が行われていました。

美術のことには良くわからない自分でありますが、

感じるまま、見ましょうと思いました。

製作者、芸術家の技術や、発想のすごさを

感じました。

もちろん館内の撮影は禁止ですが、

ロダン館と指定されている場所に限り

フラッシュを発光させなければ、

撮影が可能だった。

Dscf2305

あまりにも有名なロダンの「考える人」です。

スゴイ迫力でした。

細部にわたり筋肉が彫刻されていて、

コノ人が、現在、実在したとしたならば

東北の復興の支援をお願いしたいところである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浜松城公園

こんにちは

一週間も前のことですが、

浜松に行く機会があったので

お弁当を持って

Dscf2213

行ってきました。

まだ、満開とはいきませんが

十分、お花見を楽しめました。

Dscf2214

お弁当は

Dscf2220

白ごはんに

おかかしょうゆ、に自宅に生えているネギを

ぶっこみ

「キャットまんま」

添えてあるのは、頂き物の真空パックの

筍と牛肉のしぐれ煮です。

Dscf2219

おかずは、焼きそば、

見事に、炭水化物on炭水化物になってしまいました。

とベーコン、ウインナーのケチャップあえ

娘いわく、緑の彩りが欲しかったそうです。

春のひととき、穏やかな陽にあたり

ちょっとした幸せを、感じたのでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天浜線、知波田-新所原ウォーク2

Dscf2068

歩き進めていくと、

以前、来たことがある

「正太寺」

Dscf2069

お寺に用事があったのではなく、

Dscf2071

城跡散策コースに

来たのであります。

Dscf2072

階段を登っていくと

お墓の近くのほぼ頂上からの

眺めは最高!

さて、城跡散策というと

Dscf2075

せまい、けもの道のようなところ、

軽いジャングルのような状態。

途中。道が途切れることもあり、

ちょっとした怖さが体験できる。

アレだけウォーキングの人がいたのに

この道を歩いていたのは、

自分ひとりになってしまったので

さらに、怖さが増幅される。

Dscf2079

石垣が残っていたが当時の物だろうか?

荒れ果てた感じが、遠い昔の歴史を

物語っているようだ。

Dscf2083

遊歩道の脇には、

Dscf2084

ツクシの子が顔を出しています。

もうすぐ、春ですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天浜線・知波田-新所原ウォーク

Dscf2046

花粉症がつらい・・・・です。

ウグッ・グフッ・クシュッって感じです。

Dscf2045

でも、ウォーキングには、やってきました。

Dscf2047

今回がはじめての天浜線ウォーク。

Dscf2049

矢印を変えることができる工夫された

案内看板に感動!

緑のテープはご愛嬌ですね。

わかればいいのです☆

Dscf2060

天候はピリッとしない。

歩き終わるまでもってくれるのだろうか?

Dscf2050

歩き始めるといきなり列車に遭遇。

ローカルな雰囲気がたまりませんね。

Dscf2052

マリーナ入り口の道路

Dscf2054

植え込みのローズマリーの花が

かわいいですね。

Dscf2055

この道路やマリーナの雰囲気が大好きで

若かりし頃よく来た、思い出があります。

Dscf2056

でも、船を操縦できるわけでなし、

ただ、指をくわえて見ているだけなのですが・・・(笑)

Dscf2063

歩き進めていくと、

Dscf2067

空き地に猫ちゃんがいた。

ミャーミャー。鳴いていたので近づいてみる。

逃げない。どこかの家の飼い猫だろうか?

警戒をしていない。

なんと!触ることができた。

こんなこと、歩き始めてから初めてです。

きっと、飼い主、まわりの人が優しく接しているのだろう。

と感じたのでありました。

猫好きな自分は嬉しい気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランシップ周辺&ゴール

グランシップの前を通ると

中で何か、無料のイベント、展示会を

やっていないかと気になって、

僅かながらでも、自分も一応、

県民税は

払っているという、

勝手な一方的な思い込みにより、

Dscf1936

入ってみた。

確定申告の会場になっているせいか

人の出入りが激しかったので

お気楽に入ることができた。

Dscf1938

おひなさまの展示や

Dscf1937

2月23日は富士山の日

ということで、

山の写真の展示が

無料で見ることができた。

当然といえば当然なのですが

両方とも、撮影不可なので

写真に撮ることはできませんが

だいぶ良い、目の保養になります。

Dscf1939

まあ、よりみちはいつものこと。

Dscf1940

ゴールに着くと

エコ歩の交換ができると言って

タオルをもらった。

ちょっとしたラッキーだったので

ありました。

この日の歩数。

約40953歩。

歩行距離。

約28.65km。

消費カロリー。

約1176kcal。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県立美術館周辺から東静岡駅まで

今まで、

何気なく飲んでいたお茶の

「やぶきた」

ネーミングの語源が

竹やぶの北に生えていたから

「やぶきた」

だったとは知らなかった。

Dscf1926

県立美術館の周辺はこの「やぶきた」の原樹があったり

Dscf1884

おしゃれな道や、いろいろな種類の木々が

植えられていて

とてもよい雰囲気♪です。

歩いていてきもちがいい☆

Dscf1892

犬を散歩する人や、自転車をひきながら歩く人が

妙におしゃれに見えてくる。

Dscf1931

ゴールが近づき、

テレビ局の前を歩いていると

こんな看板を発見!

テレビ局が

勝手ながら「テレしず通り」と呼んでいる

と言っているが、

地元の人も「テレしず通り」と呼んでいるのだろうか?

ちょっとした疑問である。

Dscf1934

ゴールが近づき

グランシップが見えてきた。

いつも、運転しながらチョコッとしか

見ないので一部しか見えないのですが、

こういう風に建物の全景を見ると、船に見えますね。

このころになると、だいぶ足に疲れがでてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本平山頂付近

前回は疲れているうえ

酔って書いてしまったので

自分で読み返しても

恥ずかしい文になってしまいました。

日本平山頂までは

Dscf1896

やはりあの狭い道を通る。

Dscf1897

あの狭い道をひたすら登り

このアンテナ群が見えると、やっと登りも終わったのだなぁ。

とホッとする。

Dscf1914

公園周辺では

梅まつりが行われていました。

Dscf1904

かすんでいて

よく見えないと思いますが、

富士山がうっすらと見えた。

Dscf1905 

見えますか?

Dscf1906

静岡市清水を望みながら富士山。

左の方にうっすらと見えますか?

Dscf1899

梅は見ごろです。

桜はつぼみですが

Dscf1913

ごくごく一部

Dscf1911

咲いておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばらの丘公園

Dscf1095_3

島田市

ばらの丘公園に

行ってみた。

なぜか晴れていたから

フッと思った。

Dscf1100_3 

行ってみたくなったのだ!

ひとり。で

Dscf1109_3

最近、こんなことを思う。

感覚的に思ったことは、

時間、金銭的に無理なこと以外

やってみる。行ってみる。と

狙い通り

平日、昼間の園内はガラガラ。

こんな、貸切状態の中。

バラっていろんな種類があるのだなー。

とか、

これ、手入れするのに大変なのだろうなー。

とか、

思ったりした。

Dscf1124

いろんなバラがあって

自分は素人なので種類や由来は

よくわかりませんが

花と香りに包まれて。

Dscf1115_2

とても、幸せな

気分になれたのでありました。

ここ、おすすめです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)