マンホールのフタ

境港 その3 水木しげる記念館

573

せっかく境港まで来たのだから

水木しげるロードに面した

「水木しげる記念館」

に入ることにした。

572

下駄がかわいいです。

503

鬼太郎クンが出迎えてくれました。

入場料 大人 700円を払い

いざ、入館。

とその前に、

足元を見ると

521

汚水ますの

514

ふた

519

518

メインキャラたちが使用されていて

嬉しくなってしまいました。

516

水木先生と鬼太郎クンに迎えられ

入場。

順路はすぐに2階に上がるのですが

階段の壁には水木先生の

直筆の絵とサインが描かれていていました。

その部分からは残念ながら撮影不可ですが、

水木先生の生い立ちやアトリエの再現

それから、妖怪のフィギアなどが

展示されていた。

522

このようにパネル展示もされておりました。

コレは

撮影してOKのところで撮影しました。

560

出口に面する庭には

553

かわいらしい妖怪たちが

潜んでいる。

571

出口で、

勝手気ままなひとり旅

係りのおねえさんと

記念撮影してもらうことに成功。

気分よく、見学が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その2

Dscf1734_2

電車、田んぼ、が

とてもマッチしている。

Dscf1740

今までは平坦な道だったが

湖西市街に入ってくると

Dscf1764

けっこう、起伏があった。

自転車に乗っている人にとっては

泣きたくなるような街ではないかと

思った。

Dscf1743_2

こんな看板を発見。

この子

最近、気に入っている。

シンプルだが

とても、かわいい。

名前はあるのか?

Dscf1745

こういう、木が迫ってきている

道路もとっても良い雰囲気です。

Dscf1748

豊田佐吉記念館では、

生家を見学。

Dscf1762_2

この道具。いいなぁ!

Dscf1758_2

この火鉢が

すっごく気になっちゃいました。

歩いていると

Dscf1741

マンホールのフタに

こんな子を発見。

Dscf1763_2

な・な・なんと

バス停でも発見。

ゆるきゃら好きな自分は

あとで湖西市の HPで調べてみた。

この子の名前は「コーちゃん」らしい。

この子に、ちょっと会ってみたい。

着ぐるみ、というか、実物は

存在するのだろうか?

Dscf1771_2

浜名湖レンガ館をとおり

ゴールは鷲津駅。

Dscf1775_2

この日、1日の

歩数33974歩。

歩行距離、約23.77キロ。

正式なコースでは約10キロ。

よりみち、ばかりしてしまって

2倍以上の距離になってしまった。

左足の足の裏が

ちょっと痛かったせいは、

いつもより、長い距離を歩いて

しまったせいだなぁ。

でも、これだけ歩くことができて

満足でありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明野村

08081116dsc02145

ひまわりで有名な山梨、明野村。

意外にも、村の花はツツジ

村の木、ヤマザクラ

村の鳥、キジ

08081116dsc02146

マンホールのフタには

それらが、デザインされている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

都留市

08081114dsc02129

夏休みのおもいで画像を

まだアップしている。

エアコンの故障で、

(修理は、まだしていない。)

パソコンを触る気がしないほど

暑かった。

最近やっとラクになってきた

ので夏休みに撮った画像を

少しづつ、出してみようと

思っている。

08081115dsc02135

都留市マンホール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士吉田

08081113dsc02114

富士吉田市にて

次のようなマンホールが確認できた。

08081114dsc02125

消火栓のフタ

08081114dsc02126

コレは何のフタ?

市章が5個付いている。

左の下が富士吉田市の市章

だと考えられる。

真ん中は山梨県の県章?

水道のフタ、用水のフタ?

素人はちょっとわからない。

08081114dsc02127

市の花 ふじざくら

市の鳥 アカゲラ

がモチーフになっている?

08081114dsc02128

消火栓のフタはペイントされた

ものも、確認できた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中井PA付近

08050118dsc01349

中井PA付近で

08050118dsc01351

消火栓のフタ

中井町のマークが付いている。

08050118dsc01350

これもPA付近

残念ながら、汚水のフタは見つからなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海老名市

08050117dsc01334

神奈川県、海老名市

08050117dsc01335

海老名市の市章が中心にあるシンプルな

マンホールのフタでした。

違うバージョンのフタもあるらしい。

海老名SA付近

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮田

08050111dsc01204_2 08050111dsc01203   

蓮田市。埼玉県らしい。

08050112dsc01205

市の木は「はなみずき」らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安達太良SA付近

08043019dsc01100

安達太良SAに寄った。

08043019dsc01101

SAの外に出ると、このようなマンホールがあった。

安達太良SAがある本宮市は本宮町と白沢村が

合併したらしい。

ということでこのマークは白沢村の村章に

似ているが少し違うような気がする。

詳しい人がいたら教えていただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤原町

08050105dsc01105

温泉で有名な栃木県の鬼怒川温泉のあたりで、

撮りました。

鬼怒川温泉のあたりは、藤原町だったのですね。

日光市かと思っていました。

今は合併されて日光市ですよね。

観光地のわりにはマンホールのフタは

地味だなー。と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)