標識、信号

新居、湖西ウォーキング その1

Dscf1705

新居町駅からの

スタート。

Dscf1706

名所・旧跡をまわる

ウォーキング

Dscf1709

寒い、さぶい。

さっぶぅ~!

白い物が舞っているし

前回の富士川より

寒いという感覚です。

Dscf1711_2

まず、着いたのは新居関所。

以前より駐車場が新しく、広くなってる!

Dscf1710

これが、関所です。

中に入るのは有料なのだけど、

簡単な柵があるだけで

こんなに全景がよく見えてしまう。

これで良いのだろうか?

Dscf1716

そして、旅籠の紀伊国屋の

二つを外観だけ見学。

Dscf1721

歩いて行くと

立派なお寺に到着。

Dscf1722

ウォーキングでは、お寺がコースに

なっている。

普段、違う地域のお寺に、

入ることは、めったにないことです。

ウォーキングではいろいろな

地域のお寺を見ることができて

有難いのであります。

Dscf1720

こんな押しボタンがあった。

藤枝で以前発見した物と同じデザイン。

こういうの好きなんだなぁ。

近くに小学校か幼稚園が

あるのかなぁ?

Dscf1727

浜名湖もキレイ!

テンションアップ!

Dscf1728

透明度も高い!

以前はもっと汚れていたような

感じがしますが、周辺の方の努力で

キレイに戻るんだぁ!

と勝手に感動したのでありました。

Dscf1730

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョイ散策

最近、NHK大河ドラマの「天地人」

にハマッテいます。

上杉景勝役の北村さん、直江兼続役の

妻夫木さん。カッコイイです!

長野県松本市と言えば

まず、松本城を連想します。

本当にベタな発想の自分です。

ということで、松本城周辺をチョイ散策。

Dsc09208

昨年も松本城に来ました。

その時は城の近くの蕎麦屋で

そばを食べたっけなー。

Dsc09203

松本城周辺の電柱は石垣が描かれている。

国宝松本城があるからでしょうね。

Dsc09224

カッコイイです。

とてもすごいです。

でも、待ち時間もすごかった。

2時間待ちだった。

ということで、入城はあきらめ

お堀の前を散歩して、今回は我慢した。

昨年来たときに入城したから

まあいいっか!

Dsc09255

パイロンにも、国宝の刻印が!

松本城周辺の道を歩いていると

ビルの谷間にも城があった!

Dsc09269

古本屋さんらしいです。

そして、信州といえば何を連想しますか?

自分は・・・。

味噌です!

またもや、ベタです。

Dsc09285

松本城をあとにして

クルマで5分くらいだったかな?

石井味噌店さん。

レストランが併設されていて味噌を使った

料理を楽しむ事もできる。

Dsc09279

アポなしでしたが味噌蔵を見学することができた。

味噌を造る。というより、

味噌と味噌の中の酵母、麹菌を大事に育てている。

という感じでした。

Dsc09286

見学のあとは味噌汁をいただくことができた。

ムチャクチャおいしかった。

やっぱ、このおいしさ!味噌がミソなんだな!

Dsc09591

おいしかったので買って来た。

この味噌は1年熟成された味噌です。

きゅうりにこの味噌つけて食べたら

おいしかったです。

あまりにもベタな食べ方。

以上、「ベタ」三連発でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すばらしい地名

Dsc08057

愛知県豊川市。

豊川稲荷付近です。

ふっと、信号を見ると。

開運1丁目?

こんな地名があるなんて驚き!

Dsc08062

バス停にもしっかりと記載されている。

Dsc08063

歩いていくとさらに、さいわいちょう

Dsc08070

さらに、さかえちょう?さかえまち?

豊川市。

素晴しい地名3連発でした。

豊川市には素晴しい地名が

まだまだ、たくさんあるのだろう。

開運一丁目。

うーん。

住んでみたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菅沼集落

Dsc00978 

富山県。

世界遺産、菅沼合掌集落。

Dsc00979Dsc00929 Dsc00914

かやぶき職人さんたちが

Dsc00912Dsc00917_2

作業をされていた。

菅沼集落をぶらり

Dsc00920_2

歩きながら

Dsc00924

シャッターを押す。

Dsc00928

Dsc00936

Dsc00943

Dsc00922

Dsc00921 Dsc01012

どんなふうに撮っても

それなりにちゃんと写るのが

うれしい!

このなんでもない空き地の下

何があるかわかりますか?

Dsc01004

答えは

Dsc01005

住民用の駐車場でした。

景観を維持するためだと思います。

さすが世界遺産と感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

清水駅まで

追分ようかんを

あとにして清水駅を

めざして、一気に2.2km歩く。Dsc06244

歩道橋から見える

景色が良い。

Dsc06247_2

と同時に

案内標識のでっかさに驚く。

この大きさクルマを運転してたら

気付かない。

Dsc06250 

歩いて行くと、

巴川にかかる橋で

カッパがで装飾されている橋を発見。

Dsc06254 Dsc06255Dsc06256

稚児橋といって歴史的に意味がある橋らしい。

歩いて行くと、

Dsc06270

清水銀座に到着。

Dsc06271

珍しいものがあるかなー。

と思い歩いていると、

清水帽子。

Dsc06272

清水もつカレー。

Dsc06275

清水もつカレーは

今、自分が注目している。B級グルメだ!

本場のもつカレーをいつか味わってみたい。

Dsc06281

清水駅に到着。

総距離13km。

所要時間約5時間。

Dsc06394

清水駅から帰路に着く。

Dsc06397_3

西日がまぶしく

休日の昼間がもうすぐ終わると思うと

少し寂しい気分だ。

ウォーキングそのものは

いろいろな発見があり

寄り道、休憩自由なのも楽しい。

(天候がよければ)

ウォーキングのことを伝えたいと思い

今回、連載って感じで

ブログを更新してきたのだが

1週間もひきずっていることが

なかなか大変だった。

作家、漫画家で連載されている方は

途方もない労力と才能が必要だ。

と感じた。

一話完結の方が気が楽に感じる。

これからは、いつものペースで

やっていきたいと思う。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

福島県 突入

福島県に突入。

初 福島。 初 東北。

東北の人は几帳面なのかなー。

静岡県では「感応式」としか表示されていない。

しかも「感知中」の表示もあり親切だ。

静岡県で、このような信号はあるのだろうか?08042810dsc00514

福島県 いわき市 にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)