鉄道

とよてつ

さわやかウォーキングの帰りに

豊橋駅にて

Dscf1635

市内を走る「とよてつ」があまりにも

かわいらしいので撮り鉄してみた。Dscf1636

マニアではないので詳しくはありませんが

Dscf1645

電車は好きです。

Dscf1649

カラフルで見ていても

飽きません。

Dscf1626

こちら「パト電車」らしいです。

なんか、自由すぎるー!って感じです。

そして

お目当てはコレ。

ブラックサンダー号

Dscf1641

カッコイイです。

Dscf1642

そして窓の上に書かれている

文句がシビレます。

Dscf1646

Dscf1643

ブラックサンダーって

豊橋出身だったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大社駅

1039

出雲大社の後は

旧JR大社駅を見学。

1063

レトロな駅舎を見て

1092

SLをみた。

1072

こういう歴史的な

モノを見ると

1081

いつも思うことがある。

残してくれた人の尽力にありがとう。

残ってくれていてありがとう。

これからも、残っていてくれることを

心から希望します。と

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏旅

暑いですね。

旅に行ったので

それをアップしたいと思います。

行ったのは中越、信州といったあたりでしょうか?

行き当たりバッタリの旅なので

あまり土地のことは詳しくかけないのです。

十日町のコンビニで

新潟の名物のひとつ

栃尾の油揚げを買い食いして、道の駅で就寝。

Dscf9102

暑かった・・・!。

Dscf9111

その後、越後湯沢で

ねこバスを見物。

Dscf9139_2

あまりにも体が気持ち悪いので、

朝、温泉に入る!

Dscf9140

行き当たりバッタリなので何をして良いか

わからず、とりあえず、

越後湯沢で新幹線の入場券を買い

Dscf9143_2

新幹線を見物。

Dscf9151 Dscf9163 Dscf9160

その後

魚沼スカイラインの

Dscf9176

魚沼展望台で

Dscf9175

雄大な景色を満喫!

もうちょっと晴れていればなぁ

というところでしたが

それでも、とても美しい景色でした。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も元気に歩きたいです。

Dscf5552

ひさびさのブログのアップになります。

Dscf5551

さわやかウォーキングに参加してきました。

今回は島田駅から金谷駅までの

約10㌔のコースです。

Dscf5554

薄曇の中、大井川の河原の歩く。

風が抜けるので、ちょっと寒い。

Dscf5558

新金谷駅に到着。

Dscf5559

駅の横には以前は無かった

SLみにぱーくというのが整備されていました。

Dscf5561

ベンチに鉄道の車輪が付いていて

鉄道好きのお子様などは

さぞかし喜ぶでしょうと感じたのでありました。

Dscf5560

そして、新金谷駅には近鉄の旧型車両が

停車していました。

Dscf5564

さらに奥に行くとターンテーブルがあって

Dscf5585

C11 227が停車していた。

SLはさすが大人気ですね。

Dscf5569

なにやらヘッドマークが付いていたのですが

Dscf5566

よくよく見ると

Dscf5578

がんばれ受験生

と書いてあった。

受験生の子供を持つ身である自分は、

ニクイ演出に頭が下がる思いであります。Dscf5592

その後、少し待っていたら

C11 190の動いている姿を見ることが出来た。

Dscf5579

この場所の周辺の柵の支柱もレールを使っていて

楽しい気分になりました。

その後、牧の原台地方面に登って、歩いて、

町並みを一望。

Dscf5601

そして、

すべらず地蔵に到着。

Dscf5605

念入りにお参りしました。

今の自分が出来ることといったらこんな程度のことで

なんとも情けないことではありますが、

何とか、願いが届くように!

と思うのでありました。

その後

Dscf5550

すべらず地蔵を下ったところの

石畳茶屋の縁側で昼食。

ちなみに本日のお弁当。

フランスパンにベーコンを挟んだものと

知人から大根をいっぱいもらったので

大根、人参、鶏肉の煮物。

なんともミスマッチだが

自分が食べるのだから気にしない。

本日の歩行数

約23149歩

歩行距離

約16.20km

消費カロリー

約769キロカロリー

脂肪燃焼量

約51.2g

携帯電話歩数計より

歩いた以上に

今晩の晩酌で取り返して

しまうこととなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柴田神社、福井城

Dscf4537

大河ドラマにハマッている影響で

福井に行ったら、行っておきたい場所がココでした。

Dscf4555_2

柴田神社。

Dscf4556

北の庄城の跡と言われている場所です。

Dscf4538

勝家様。

Dscf4550

お市さま。

Dscf4553

もちろん

3人の姫もいらっしゃいました。

参拝を済ませ、ご朱印をいただきました。

いろいろな神社を巡ってきましたが、

この旅行から、神社に行ったらご朱印を

もらおうと、考えています。

正式な、順序、方法などがあると思いますが、

あまり気にせず、スタンプラリー感覚で

ライフワークにしたいと思っております。

さて、その後は

Dscf4566

福井駅に向かい、駅構内をウロウロして、

Dscf4569

越前鉄道の

かわいらしい車両を発見。

Dscf4570

そして、うれしいことに

駅前に無料のレンタサイクルがあるではありませんか!

早速、拝借して、福井城跡をめざしました。

Dscf4572

県庁や県警本部がある福井城跡。

自分には、場違いの雰囲気に押されながらも、

入っていきました。

誰もいない?不安がよぎります。

Dscf4581

と思ったとき、一人の歴史フリークらしき人物が一人、

二人とすれ違ったりしたので、安心しました。

Dscf4575

なんせ、県警本部のすぐ隣。

あやしい人物と間違えられるのも困るのだ。

Dscf4585

福井城まで

歩かなければいけないと思っていたが

レンタサイクルでらーくらくで

散策できて、しかも、時間短縮もできました。

とても、楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天浜線、知波田-新所原ウォーク4

Dscf2100

もう、1週間以上

たってしまいました。

最近、自分、少し、忙しい日が続いております。

そのため、更新やコメントが

思うように、できない日々が続いております。

どうか、どうか、

ご容赦いただきますよう、お願いいたします。

Dscf2098

東雲寺は

Dscf2099

スゴイ混みようで

ご利益がありそうです。

並んで、お参りしたかったぁ!

Dscf2101

新所原駅

Dscf2102

天浜線の

列車もレトロで

いい雰囲気です。

Dscf2104

この日の歩数、約25243歩

約17.66キロメートル

タイムリーに更新できなくてごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天浜線・知波田-新所原ウォーク

Dscf2046

花粉症がつらい・・・・です。

ウグッ・グフッ・クシュッって感じです。

Dscf2045

でも、ウォーキングには、やってきました。

Dscf2047

今回がはじめての天浜線ウォーク。

Dscf2049

矢印を変えることができる工夫された

案内看板に感動!

緑のテープはご愛嬌ですね。

わかればいいのです☆

Dscf2060

天候はピリッとしない。

歩き終わるまでもってくれるのだろうか?

Dscf2050

歩き始めるといきなり列車に遭遇。

ローカルな雰囲気がたまりませんね。

Dscf2052

マリーナ入り口の道路

Dscf2054

植え込みのローズマリーの花が

かわいいですね。

Dscf2055

この道路やマリーナの雰囲気が大好きで

若かりし頃よく来た、思い出があります。

Dscf2056

でも、船を操縦できるわけでなし、

ただ、指をくわえて見ているだけなのですが・・・(笑)

Dscf2063

歩き進めていくと、

Dscf2067

空き地に猫ちゃんがいた。

ミャーミャー。鳴いていたので近づいてみる。

逃げない。どこかの家の飼い猫だろうか?

警戒をしていない。

なんと!触ることができた。

こんなこと、歩き始めてから初めてです。

きっと、飼い主、まわりの人が優しく接しているのだろう。

と感じたのでありました。

猫好きな自分は嬉しい気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千頭からの帰りの電車

Dscf1850

千頭ウォーキングの日。

おべんとう

食べる、タイミングを

またしても失ってしまった。

その日は、暖かく、

外で食べるのに絶好の

チャンスだったのに・・・。

残念。

でも、電車の中で食べるのも

雰囲気があって「いいぢゃん!」と思い、

電車の車内で食べることにした。

Dscf1852_2

千頭駅の売店でお茶を買ったのですが、Dscf1851

電車内の自動販売機を使うという作戦もあった。

Dscf1854

この日は

カレー炒めごはん。

具はたまねぎ、にんにく、しょうが、ベーコン。

アクセントに

しょうがが効いていて、なかなか良かった。

やっぱり油ギトギト。

ギトギトすぎるので、ちょっと心配で

オリーブオイルを使用しました。

ギトギトでも自分で食べるからいいんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SLに乗った

Dscf1791

今回の千頭の

さわやかウォーキング。

Dscf1790

行くか?どうか?

さんざん迷ったあげく、

結局

行くことにした。

迷って後悔して悶々とするより、

行くことに決めて

頭をスッキリさせたかった。

乗車券を買って。

JR金谷駅に隣接している大井川鉄道金谷駅から乗車。

Dscf1792

とにかく、行き当たりばったりの

気ままなウォーキングなので列車のことなど

全然気にしていなかった。

Dscf1794

ら?

なんと!ホームにSLが入ってきた。

金谷駅ではSLの先頭が見えないのは

とても残念。

SLって特別な料金を払わねばならないのでは? Dscf1796

気になって駅員さんに聞いてみたら、

乗っても良いとのこと。

Dscf1798

ウォーキング用の列車らしい(詳しいことはわかりません

詳しく知る方教えてください)

てなことで、早速乗車しました。

Dscf1805

木製の内装や扇風機

車内に灰皿が付いていたり

Dscf1807

今は全部エアコンになってしまったが

こういう扇風機のスイッチも

レトロな雰囲気です。

Dscf1808

扇風機の中央のマークは

JRの前のJNRの国鉄のマーク。

なつかすぃー!

Dscf1812

千頭駅に着くと皆さんSLの撮影会なのです。

自分もその中の一人になって

ついつい

Dscf1813

撮りまくっちゃいました。

なんかSL乗れたとことで満足しちゃいました。

別に歩かなくても良いような気がしちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1345メートル地点

Dsc08872

今度はJR最高地点駅の

野辺山駅。

Dsc08849

Dsc08875

駅舎も、いい雰囲気がある。

Dsc08851

この列車は

ハイブリットらしい。

Dsc08854

ハイブリッドって書いてあるのが

わかりますか?

Dsc08868

従来の車両も

運行されていた。

なんとなく行ったのに

ハイブリッドに出会えて

ラッキーだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧