おつまみ

GW旅日記、敦賀ラーメン

    ひさびさの更新となります。

昨年あたりから徐々に更新回数が減りブログ休眠状態でした。

何があったわけではありませんが、PCの状態があまりよくないので

更新回数がググッと減ってしまったのだと思います。

これからは、以前のことも含めながら、

ポツポツ更新してみようかと考えています。

さて、今年も恒例「GWひとり旅」に行って参りました。

地元のインターから高速にのって

即、浜名湖SAで休憩。

Dscf0893_2

浜名湖キレイだなぁ。

Dscf0896

新東名のSAの人気が高まっているみたいですが、

東名高速のSAも大好きです。

Dscf0897

途中のSAでは

Dscf0899

こんな飲み物があった。

Dscf0900

静岡が誇る木村飲料さんのトマトサイダーの隣

な、な、なんと「柿ジュース!」

どういうお味なんでしょうね?

そして、じわじわと高速を走り続け

福井県敦賀市に到着!

敦賀に行ったら

とりあえずラーメン食べたいと思い、

たどり着いたのが、

屋台の「ごんちゃんラーメン」さん。

Dscf0915

この日の敦賀は寒かった。

Dscf0913

にもかかわらず、人がいっぱいです。

店員さんいわく、少々お待ちくださいとのことでしたが

ひとりなので、すんなりテーブルに案内された。

Dscf0921

普通ラーメン600円を頼みました。

Dscf0924

画像がブレブレですみません。

ちょっと光が足りなかったようです。

Dscf0923

見た目はコテコテな感じですが、

とっても優しい味でした。

とっても温まりました。

そして、途中のスーパーで

Dscf0936

1個だけ残っていた鯖寿司を買いました。

鯖の肉厚が厚くて食べ応えがありました。

Dscf0941

とってもおいしかったです。

道の駅小浜で就寝しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にくのまるいけさん

Dsc00808

きょう29日なので・・・。にくのひ?

滋賀県安土町

「肉の丸池」さん

安土町で昼飯を食べずに、安土の施設を

見学の移動中に発見。

そこまで、歴史だとかロマンだとか思って

行動していたのだが、さすがにそれでは

おなかがいっぱいにはならない!

この看板が目に付いた。

看板を見て思い出した!

この付近は有名な近江牛のふるさと。

Dsc00809

食に対する嗅覚が急に反応したのだ!

それは自然な成り行きだと思われます。

Dsc00805

清潔な店内にはおいしそうな

「お肉」がいっぱい!

お肉屋さんなので当たり前なのだが・・・。

 お肉屋さんに飛び込んで

ヲヤジ、クルマ、一人旅で、

生の肉を買って、料理するというほど、

自分は起用ではないし、

キャンパーではない!のであります!

しかも、貧乏一人旅。

目に付いたのは、お惣菜コーナー!

「コロッケ!」

Dsc00803

お肉屋さんのコロッケは

どこの場所に行ってもおいしい。

ビーフコロッケ1個70円!

近江牛使用!

おおぅ!

コレをオーダーしてから

ご主人が揚げてくれるのだ!

コレを「ハフハフ」いいながらそのまま食べる。

Dsc00811_2

コレ。我慢できずに店の外で

食べたくなり、すかさず撮影。

ジャガイモ、たまねぎ、

近江牛のひき肉が、なんて甘いのだ!

格別!。

Dsc00814_3

お肉屋さんの

コロッケ!

サイコー!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

姫路にて

観光協会で何を聞きたかったのかというと

姫路おでんを食べることができる所を

聞きたかったのです。

前回、昼飯を抜くこともあると

書きましたが、姫路では、おでんを一点狙いで

食べておきたいと思っていたのです。

しかし、紹介されたのは高級感が漂うお蕎麦屋さんでした。

姫路では静岡とは違い、

昼間に営業している、おでんやさんは、少ないらしく

おでんが駄菓子屋さんに置かれていることもないようだ。

自分が食べたいのは、高級店のものではなく

庶民が食べている、その土地に根付いたものなのです。

路頭に迷い、考えた末、商店街に面したスーパーマーケット

に寄ってっみた。

ありました!

Dsc00348

姫路おでん。

1本70円とはなんとも安い!

これぞ庶民の味方、

静岡おでんのライバル!

Dsc00347

関西風のだしで煮込まれたおでん。

静岡おでんの黒いスープが慣れてしまっている

自分は、ちょっと物足りないような気がする。

Dsc00349

定番の牛スジ、ちくわ、大根、こんにゃく、タマゴ

をチョイス。

Dsc00350

おでん鍋の脇にはからしと姫路おでんの命。

しょうが醤油が置かれている。

スーパーを出てどこで食べようか考えて

自転車で走っていると

Dsc00352

サンドイッチ屋さん発見!

Dsc00351_2  

姫路サンドのネーミングと

かわいい姫のデザイン、

中心部の黄身の色に惹かれ、

空腹も手伝って買ってしまった。

姫路城が見えるお土産屋さんが立ち並ぶ

公園に面した歩道で食べることにした。

Dsc00356

姫路城と牛スジ。

関西風のだしにしょうが醤油をかけて

おでんをいただく。

上品な関西風だしにしょうが醤油をかけると

あ~らフシギ!コクがグッとアップする。

あら!おいしい!

おっ、こ・れ・は!

ビールが飲みたいところだが

運転が控えている身なので

ココはグッと我慢した。

Dsc00359

姫路城と姫路サンド。

Dsc00361

タマゴとこの黄身の色の

コントラストがたまりません!

ガブッと食べると中の具がはみ出すくらいに

タマゴがびっしり入っています。

世界遺産を眺めながらの昼食

なんて贅沢なのでしょう!

幸せな時間をすごすことができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魚秀さん

潮干狩りの帰り道。

道路沿いに気になる看板を発見。

自分は、たまにそのときの気分と

看板の雰囲気で寄ってしまうときがある。

そして、今回どうしても気になった所が

浜松市西区舞阪町。

国道1号線から奥まったところに

店舗を構える「魚秀」さん製造、直売所に

寄って、お買い物をさせてもらった。

Dsc01756

かわいらしい看板。

小学校の隣にあるお店。

Dsc01757

かまぼこ、はんぺんの

Dsc01752

種類も豊富。

Dsc01748

しかも値段が安い。

Dsc01749

おつまみに最高!

Dsc01750

おかずにも最高。

Dsc01751

ということで

いわしはんぺん、いわしごぼう揚げ、魚ロッケを

購入した。

ココのお店「お気に入りに追加」!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

潮干狩り

旅行記の途中ですが

Dsc01738 

今シーズンの初めての「潮干狩り」。

(浜名湖)に行って来た。

13時頃が干潮時間というのに

10時ころはもう駐車場がいっぱいでした。

Dsc01742

10時~12時まで

Dsc01739

2時間粘ってこの成果。

自分が食べる分だけ採る。

それでいいのだ。

Dsc01745

帰る時は、平日だというのに

この人手!

恐るべし、浜名湖人気!

Dsc01747_2

木陰でお弁当を食べている方も

いらっしゃった。

こういう過ごし方も良いなぁ。

自分たち夫婦もこんなふうに

なれたらいいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6000ヒット

Dsc09326

6000ヒットありがとうございます。

これからも、不定期、行き当たりばったり系ブログ

をよろしくお願いいたします。

きょうは磐田市にある

「肉のむらかみ」さんを紹介したいと思います。

テレビで何度も紹介されている超有名店。

Dsc09327 Dsc09336

店内はおいしそうなお肉や

Dsc09334

お惣菜がいっぱい!

そして、今回の目的は

  「おもろカレー」

清水の「もつカレー」に対し

磐田の「おもろカレー」

サッカーチームがある町同士

カレーの方も県内で競い合う

良いライバルであると思う。

Dsc09338

(おもろ=豚足、豚の足のことです。)

Dsc09330

ビーフカレーに豚足を入れたもの。

豚と牛をお肉屋さんがプロデュースする

という、いかにもおいしい企画です。

Dsc09332

店内には「おもろ唐揚げ」

Dsc09331

「おもろしらやき」

などもあり、お肉やさんならではの

すばらいラインナップ。

Dsc09333

珍しいところでは、スモークレバー。

それを試食させていただいた。

スモークの香りとチーズのような滑らかさ!

レバーのちょっと苦手な自分でも

おいしく食べることができた。

コレ、ビールのおつまみにサイコー

だと思う。

Dsc09337

そして、おめあてのカレーを購入。

Dsc09346

具が大きめなことが

とてもうれしい。

Dsc09348

そしてコレが「おもろ」

口に入れるととろけるくらい軟らかい。

コラーゲンをたっぷり補給できたことも

うれしい気分だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「すいのや」 さん

Dsc07063

掛川市、大手門前

Dsc08848

「すいのや」さん

看板はお菓子処

Dsc08847

おでん、焼きそば

と書いてある。

Dsc08849

店内は

昔懐かしい駄菓子屋さんといった感じ。

取材で来店された有名人のサインが

いっぱいあった。

静岡県内の有名店に行くと

「ギャル曽根」ちゃんのサインがよく置かれているが

それを見てしまうと、曽根ちゃんに

先を越されたような思いで「ヤラレタッ!」

と思ってしまう。

こちらの店内には置いて無かったので

これからくるのだろうな。と

ちょっとした優越感を感じる。

(曽根ちゃんのサイン、あるのかもしれないが

気付かなかっただけ?)

「すいのや」さんの名前の由来は

「すいのう」という料理のうらごしに

つかう道具。その昔「すいのう」職人だった

ご主人のお仕事。

おかみさんが暇を見つけて始めた商売

が屋号になり現在に至るらしい。

Dsc08850

おでんがおすすめ。

その中でも「とり皮」

がいい!

Dsc08854

お値段もリーズナブル。

Dsc08852

おいしさの秘密を

おかみさんに聞くと

「そんなものはないよー」

「普通につくってるだけだよ」

とのこと。

Dsc08853

家で普通につくっておいしく

出来ないのは何だろう?

それにしても、「まいうー」思わず、

ビールを買ってしまった。

ドライバー交代の瞬間だ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キャベツ

Dsc06966

それは先日、湖西市方面にドライブに

行ったときのこと。

Dsc06968

この赤茶けた土で収穫されているもの

「キャベツ」

食べてみたい衝動が頭によぎる。

呆然とクルマで走っていたら

豊橋に突入してしまった。

そこで、収穫風景に出会う。

Dsc06983

もう我慢できん!!

収穫されている農家の方に

直接交渉。

格安で手に入れることが出来た。

コレが本当の産直だなぁ。

Dsc06986

帰りのクルマを走らせながら

キャベツと合う食べ物と言ったら何?

と、考えたら1番にホルモンが思いついた。

Dsc07349

帰りにスーパーに寄って、ホルモンを

買い、焼いてキャベツと食べたら

しっとりホルモンとシャキシャキ、キャベツの

コンビネーションに

すっかりハマってしまった。

それから1週間連続で晩酌のつまみ

だったことを報告しておきたい。

今「春キャベツがウマイ!」

率直な感想でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あおば

Dsc05793

静岡市の献血ルーム

「あおば」

Dsc05794 Dsc05795

江崎ビル6階と書いてあるのに

何も考えずに間違えて

7階のボタン押してしまい

降りて様子がおかしいと思ったら

エレベーターの扉が閉まってしまう。

という、大ボケぶりを発揮していた。

どうも24.5センチです。

Dsc05797

1月に続き2月にも献血した。

2ヶ月連続って言うのは1年ぶり

だろうか?

Dsc05798

待合室はくつろげる雰囲気。

雑誌、マンガ、DVDが

充実している。

Dsc05799

今回、頂いたのは

梅にんにく。

晩酌のつまみにとてもいい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大晦日

Dsc04975

この連休は疲れが出たのか

大掃除もちゃんとできず

飲んで、寝て、起きてって感じ。

大晦日になって、急に

正月にカニを食べたくなった。

疲れても、食い意地

だけは張っている。

ということで

焼津さかなセンター、

に行って来た。

Dsc04977

大漁キティは、混雑しているせいか

以前にいた場所を移動していた。

さかなセンターにキティショップ

Dsc04978

何の関連性があるのだろう?

それはまあ良しとして、

いつも週末は込んでいる

さかなセンターだが

今日の混みようは

普通ではない!

Dsc04979

マグロ街道も

Dsc04976_2

カニ街道も

人だらけ、

人を見に来たわけではない。

Dsc04981

そう!カニを見に来たのだ!、

Dsc04983

カニを見にきたのではなく、

買いに来たのだ!

ということで、このカニを買った。

値段はもうちょっとっと勉強

してもらった。

安い?高い?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧