バイク

春のバイクフェア

に行ってきた。

Dsc08501

掛川市の「ヤマハテクニカルセンター」

で「春のバイクフェア」が開催された。

自分もココの卒業生。

バイクが欲しいと思って早5年。

いまだに、手に入れることができていない。

Dsc08526

さて、「バイクフェア」では

親子バイク教室、トライアルスクール、

安全運転講習会、などがおこなわれていた。

Dsc08527

ロビーでは安全診断をやっていた。

そして、自分は「親子エンジン分解、組み立て教室」

に参加させていただいた。

Dsc08482Dsc08481

このようなカート用のエンジンを

Dsc08480

工具を使って分解、

Dsc08487

分解したら組み立てる。

という作業だ。

指導されたスタッフの方が

とてもやさしく丁寧でした。

「ありがとうございました。」

外に出てみると教習車がズラリ。

Dsc08530 Dsc08496

親子バイク教室で使う、わいいバイクも

準備されていた。

そして、トライアル教室で指導をされていた

トライアルのライダーのデモンストレーションを

見ることができた。

Dsc08502Dsc08511

こんなことも!

Dsc08517

階段登ることも

Dsc08520

台から降りることもやってくれた。

とても、同じ人間がやっているとは思えない!

国際A級ライダーってスゴイ!

こんな近くで見ることができて大感動!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヤマハ コミュニケーションプラザ 2

Dsc05842

施設の二階で撮った、

Dsc05843

1階の施設中央部。

2階部分はヤマハの歴史の展示スペース

となっている。

Dsc05845

このバイク。

昔のバイクだとは

思えないくらいカッコイイ。

デザインも古いバイクが

妙にカッコ良かったりする。

Dsc05846

名車がズラリ。

過去のレースマシン。

Dsc05849

市販車。

Dsc05850

過去のF1も展示されていた。

Dsc05857

昔、欲しかったXJや

Dsc05853

TZR。

Dsc05855_4

RZV!

今でも乗ってみたい!

次は

期間中の特別展示。

Dsc05869

タイの車両の展示もされていた。

Dsc05873

Dsc05861Dsc05862

タイのタクシー「トゥクトゥク」

十数年前にタイに行ったとき乗った。

怖かったことだけは覚えている。

スピード感がすごいあって、

その頃のタイの交通事情は

割り込み当たり前だったから

「オイ、それで行くのかよ!」

って感じ。

今はどうなのだろう?

Dsc05866

日本では後席もシートベルト着用に

なったが、タイには関係がないらしい。

お客の安全対策は手すり?のみ?

ハンドルの下の黒い丸いのがスピードメーター?

Dsc05863

乗ってみて右足のペダルはブレーキ?

ということは左側にはクラッチがあるのかな?

そして中央にあるチェンジレバーは

扱いにくそうだ!

慣れればそんなこと関係ねぇのか?

タクシーの料金メーターもない。

Dsc05867_2

そしてワイパーもない!

Dsc05865

これでいいのかと思ってしまう。

今の日本には考えられない

すごい車両だ。

さて、話は戻って、

3階部分は、カフェもある。

Dsc05875

ヤマハスタジアムが窓から望める。

Dsc05877

Dsc05876

自分の目線の紹介なので、

紹介しきれなかったが

興味のある方は、

是非行ってみて下さい。

盛り上がると思いますよ!

ちなみにバイクの免許は

こちらで取得しました。

その節はお世話になりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハーレー 

袋井市のエコパで

普通二輪対象のハーレーの

試乗会があった。

08061414dsc01831

気に入ったのは

このカスタム。

「このカラー」

「このマフラー」

味がある。

08061414dsc01829

写真の撮り方が悪いので

この迫力が伝わらないかもしれない。

来週の静岡の展示会。

天気が良かったら行きたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)