ウォーキング

さわやかウォーキング 清水

先日、清水のJRさわやかウォーキングに行ってきました。

Dscf1670

清水のこのコースは初めてなので

興味津々でした。

Dscf1673

清水駅をスタート。

Dscf1671

その直後、いきなり

「まるこちゃん」のラッピングバスに遭遇!

さすが「まるこちゃん」のふるさとですね。

Dscf1678

小芝八幡宮では、少年サッカー発祥の地と

言うことらしい。

絵馬もサッカーのカタチでした。

サッカーのお守りも売っていて、

サッカーをされている方は是非行ってみては

いかがでしょうか?

Dscf1682

歩きすすめると、こんな古い蔵などもあり

景色が刻々と変るので、歩き飽きない感じです。

Dscf1687

そして次郎長通りに出ました。

Dscf1688

そして、こちらが次郎長生家です。

中にも入りたかったのですが、

ウォーキングのお客様がたくさんいたので、

大変混雑していましたので、今回はパスしました。

Dscf1691

さらに進んでいくと

三農輪稲荷神社に到着。

不審火で消失しまったところがあるそうで

とても残念です。

いたたまれない気持ちになりましたが

Dscf1692

早期の修復を心から祈るばかりであります。

Dscf1695

清水の日の出埠頭ではなにやらイベントをやっていました。 Dscf1696

フラワーショーということで

とてもキレイな花がたくさん売ってました。

ワインやお茶の試飲もあって

もちろん、今回は電車&徒歩なので

ワインを試飲しました。

ハンガリーのワインおいしかったなぁ。

そして、こちら

Dscf1732

清水港見学会を無料で案内していただけるということで、

無料という言葉にとても弱い自分は、即参加手続きを

お願いしました。

Dscf1698

こちらがコース図です。

Dscf1700

この船に乗ったのです。

Dscf1701

そしていざ、出航です。

Dscf1707

日の出埠頭を出航したら

Dscf1713

駿河湾フェリーが入港して来ました。

Dscf1721

湾内から見る景色もいいですねぇ

Dscf1724

こちら、興津第一埠頭あたりだと思います。

第二かな?

間違っていたらゴメンナサイ。

職員の方の説明もあり、とても楽しく

乗船することができました。

ありがとうございました。

Dscf1733

そして、清水駅に到着です。

清水の駅前って知らないうちに新しい建物が

できていてビックリしました。

この日の歩数

33975歩

歩行時間

5時間20分

歩行距離

23782m

消費カロリー

1172キロカロリー

脂肪燃焼量

162g

らしいです。

スマホの歩数計の数値です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とよてつ

さわやかウォーキングの帰りに

豊橋駅にて

Dscf1635

市内を走る「とよてつ」があまりにも

かわいらしいので撮り鉄してみた。Dscf1636

マニアではないので詳しくはありませんが

Dscf1645

電車は好きです。

Dscf1649

カラフルで見ていても

飽きません。

Dscf1626

こちら「パト電車」らしいです。

なんか、自由すぎるー!って感じです。

そして

お目当てはコレ。

ブラックサンダー号

Dscf1641

カッコイイです。

Dscf1642

そして窓の上に書かれている

文句がシビレます。

Dscf1646

Dscf1643

ブラックサンダーって

豊橋出身だったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二川さわやかウォーキング

旅日記の途中ですが

さわやかウォーキングに参加してきました。

Dscf1587

ひさびさのウォーキングということで

かるーく、歩きたい感じでした。

Dscf1589

二川駅を出発。

Dscf1591

んがっ。

歩き始めるといきなり山道です。

キツイ・・・。

Dscf1594

山道を越え、平坦な通りに出ると

こんなかわいい

押しボタンに遭遇。

ココはきっと通学路なんでしょうね。

そして湿原を通ったあとは

Dscf1601

新緑が美しい

田園風景がひろがっていました。

Dscf1604

そしてココ

豊橋市民俗資料収蔵室では

Dscf1621

懐かしい古道具がいっぱいで

おもしろかったです。

Dscf1609

洗濯機3世代や

Dscf1614

冷蔵庫3世代も

Dscf1613

展示されておりました。

Dscf1611

昭和30年代の茶の間の再現とか

農機具や養蚕、海苔などの道具も

展示されていました。

Dscf1617

昔の教室も再現されていました。

Dscf1623

昔、学校だったのかなぁ?

良いもの見せていただきました。

Dscf1631

そして、ゴールに到着しました。

暑すぎず、寒すぎず、とても良いコンディションで

歩くことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿田川

まだまだ暑い日が続いています。

以前、ウォーキングで行った柿田川涌水の

Dscf8994

画像です。

Dscf9003

ちょっと涼しげです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おお!30,000ヒット

やっとのことで30000ヒットしました。

ここまでの道のり

長いようで、短いようで、

少ないようで、多いようで、

なんとも微妙な気分であります。

今後も、このような勝手なスタンスで

運営をキープしたいと思います。

そして、読んで下さっている方に感謝しています。

そして、コメントを下さる読者の皆様には

特段に感謝しております。

今後ともご愛顧お願いいたします。

さて、だいぶ遅れてしまいましたが

JRさわやかウォーキング

弁天島~舞阪に

Dscf8628

参加して参りましたので

アップしたいと思います。

Dscf8630

今回も友人と一緒に参加です。

Dscf8629

弁天島駅前です。

スタッフが準備できるまで、10分ぐらい待ちましたが

トイレに寄って、こちらもスタンバイしました。

スタートして

Dscf8632

渚園方面に歩きます。

Dscf8638

渚園に突き当たったら西へ

再び国1方面へ向います。

こうやって歩くと、弁天島って

橋ばっかりで本当に島なんだなぁ

と実感します。

Dscf8649

潮干狩り客がだんだん増えてきた

弁天島の大鳥居の前をとおり、

Dscf8650

舞阪方面に歩きます。

アサリをかたどったトイレがありました。

こういうところでないと

ココまではつくれませんね。

Dscf8652

北雁木です。

昔の船着場です。

Dscf8654

石垣、石畳がどこまでが本物か?

修復か?わかりませんが

残されています。

Dscf8662

そして、脇本陣の外部、内部を見学。

Dscf8660

位の高い人の席です。

テレビもない時代

ココにひとりで座っているなんて、

今の時代の一般庶民の自分には

できないですね。

Dscf8665

防風林のあいだをぬけ

Dscf8667

舞阪灯台へ着きました。

バイパスからの眺めとは違い

近くに来ると

それなりに高いです。

Dscf8681

東海道の松並木の

入り口付近に

波小僧という郷土民話の

石像がありました。

なんとも、愛らしい顔。体です。

Dscf8686

そして、舞阪駅に到着。

弁天島に向います。

Dscf8690

Dscf8689

弁天島のホームって

花火大会のためか

広めにつくってあるんですね。

画像でわかりますかねー?

それから、おなかがすいた。

ということでラーメンを食べに行くことにしました。

行った先は、浅草軒 分店

Dscf8692

舞阪の住宅密集地に

行列のできるお店があると聞き、

やって参りました。

味は

昔、懐かしい

しょうゆラーメンです。

Dscf8693

大盛りを注文。

Dscf8696

麺もおいしかったのですが

Dscf8695

自分的にはメンマがおいしかったです。

程よい固さと味付け、ラーメンの中に入っての

スープとのマッチング・・・!良かったです♪

スープも魚系のダシでおいしかったです。

完食、スープも完飲。

でした。

この日の

歩数  21,875歩

歩行距離 15.3km

でありました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散策

Dscf8501

中華バイキングの後は

適当に横浜を散策しました。

ほろ酔いで中華街を歩き、

人をよけ、差し出される甘栗を避け

差し出されるパンフレットはよけきれず

うけとったが、

山下公園方向へ歩いた。

Dscf8502

信号の押しボタンも一体型で

スタイリッシュですね。

田舎モノの自分は黄色いボコッと

しているやつが見慣れています。

Dscf8504

ビルの間からマリンタワー。

コレをみて

妙に嬉しくなってしまいました。

酔いも手伝って

完全に田舎モノ丸出しです。

Dscf8505

氷川丸。

行ってみたかったが

時間がないので省略。

Dscf8512

山下公園を歩きます。

小学校の修学旅行で来た以来です。

まだホームレスという言葉が一般的ではなかった時代に

初めてココでホームレスを見て衝撃を受けました。

小学生のその頃の自分って、

視野が狭かったんだなぁと思ったのでありました。

Dscf8531

赤レンガ倉庫

寄りたかった。

が時間がないので

省略。

Dscf8538

みなとみらい方面に向ってひたすら

歩き。

Dscf8543

ランドマークタワー

すっげ!たっか!

歩き回っただけですが、

横浜の1ミリも1%も

見ていない気分です。

また、来る機会があれば

ゆっくり散策したいですね。

この日の

歩数    17570歩

歩行距離 12.29km 

でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRさわやかウォーキング島田

Dscf8454

旅行記の途中ですが

本日、島田へウォーキングに参加しました。

Dscf8453

天気もよく、

ウォーキング日和です。

Dscf8461

今回は

初参加するという友人を

誘っての参加です。

Dscf8460

文化財の門を見たり、

Dscf8459

バラの丘公園では

ミニ鉄道を見たりして

なかなか楽しめた。

Dscf8462

コレ、小学生以上100円で乗れるみたいです。

Dscf8464_2

乗りたいなぁと思った。

子供と一緒だったら乗ったと思うけど、

オヤジがひとりで乗ったらちょっと変かな?

と思いガマンした。

Dscf8465

天気が良いわけなのか

咲いている花もいつもより

カラフルに見えました。

駅にゴールした後、

友人とラーメンを食べようということになり

駅近くの「よかたい」さんへ

Dscf8466

らーめん

550円を注文。

Dscf8467

麺は

ばりかた

Dscf8472

で注文。

スープはクリーミー!

Dscf8471

チャーシューもおいしい!

歩いた分

カロリーを取り返しちゃったかな?

替え玉をしたかったのだが

グッとガマンした。

本日の

歩数      22420歩

歩行距離  15.68キロメートル

カロリー     543kcal

であった。

この後、

掛川 の「つま恋温泉森林の湯」

に行ってサッパリしたことも付け加えておきます。

(画像撮り忘れ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も元気に歩きたいです。

Dscf5552

ひさびさのブログのアップになります。

Dscf5551

さわやかウォーキングに参加してきました。

今回は島田駅から金谷駅までの

約10㌔のコースです。

Dscf5554

薄曇の中、大井川の河原の歩く。

風が抜けるので、ちょっと寒い。

Dscf5558

新金谷駅に到着。

Dscf5559

駅の横には以前は無かった

SLみにぱーくというのが整備されていました。

Dscf5561

ベンチに鉄道の車輪が付いていて

鉄道好きのお子様などは

さぞかし喜ぶでしょうと感じたのでありました。

Dscf5560

そして、新金谷駅には近鉄の旧型車両が

停車していました。

Dscf5564

さらに奥に行くとターンテーブルがあって

Dscf5585

C11 227が停車していた。

SLはさすが大人気ですね。

Dscf5569

なにやらヘッドマークが付いていたのですが

Dscf5566

よくよく見ると

Dscf5578

がんばれ受験生

と書いてあった。

受験生の子供を持つ身である自分は、

ニクイ演出に頭が下がる思いであります。Dscf5592

その後、少し待っていたら

C11 190の動いている姿を見ることが出来た。

Dscf5579

この場所の周辺の柵の支柱もレールを使っていて

楽しい気分になりました。

その後、牧の原台地方面に登って、歩いて、

町並みを一望。

Dscf5601

そして、

すべらず地蔵に到着。

Dscf5605

念入りにお参りしました。

今の自分が出来ることといったらこんな程度のことで

なんとも情けないことではありますが、

何とか、願いが届くように!

と思うのでありました。

その後

Dscf5550

すべらず地蔵を下ったところの

石畳茶屋の縁側で昼食。

ちなみに本日のお弁当。

フランスパンにベーコンを挟んだものと

知人から大根をいっぱいもらったので

大根、人参、鶏肉の煮物。

なんともミスマッチだが

自分が食べるのだから気にしない。

本日の歩行数

約23149歩

歩行距離

約16.20km

消費カロリー

約769キロカロリー

脂肪燃焼量

約51.2g

携帯電話歩数計より

歩いた以上に

今晩の晩酌で取り返して

しまうこととなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさのウォーキング

Dscf5258

6月12日以来のウォーキング。

今回は新居から鷲津までのコース。

歩く距離は約11キロ。

Dscf5260

ひさびさのウォーキング。

体力が持つのかちょっと心配でした。

Dscf5261

歴史の残る新居の市街を散策しながら

進むコース。

Dscf5262

新居関所や

Dscf5265

紀伊国屋を通り

Dscf5268

お寺がたくさんある路地を抜けていく。

Dscf5274

小松楼に立ち寄りました。

今まで自分は新居にこのような場所が残っているとは

知りませんでした。

芸者置屋で小料理屋も兼ねていたという建物。

Dscf5276

歴史がある建物を見ることができて

とても、感動したのでありました。

Dscf5281

二宮神社では

Dscf5282

でっかい狛犬に驚き、

Dscf5284

本殿前でも

4体の狛犬が居る事に驚いた。

Dscf5290

豊田佐吉記念館では

みかんを

Dscf5291

ご自由にということに喜び

1個その場で食べた。

Dscf5292

南天がきれいでした。

Dscf5295

みかんも色づいてきていて

秋から冬に移り変わりつつあるんだなぁと

実感しました。

湖西市役所の隣のホールでは

歌舞伎が行われていた。

Dscf5296

嬉しいことに入場無料!

ということでコレはみておかなければ!

人生初の

歌舞伎見物をすることにした。

Dscf5257

開演を待つあいだに作ってきたお弁当を食べることにした。

待ち時間にお弁当を食べることができるとは、

とてもうれしいことです。

梅ジャコ、ワカメご飯におかずは缶詰の鯖、赤ウインナー、

トマトという、全く手抜きなラインナップです。

自分でやるから仕方がないです。

Dscf5301

自分が見たのは、長野県大鹿村の歌舞伎。

Dscf5325

言葉の言い回しが難しくてよくわからなかった部分が

ありましたが、生で見るのはやっぱり迫力がありますね。

役者さんの動きも間近で見れて良かったです。

Dscf5335

その後、本興寺に寄って

Dscf5337

浜名湖レンガ館を通り

Dscf5340

ゴール!

何とか体力は持ちました。

浜松に寄り道したりして家路につく。

歩いた歩数29812歩

距離に換算すると20.86km

2・3日経って体に影響があるかも?

歌舞伎を見ることができたり

浜松では沢村一樹さんをナマでみることが

できたりして、とても楽しい1日でした。

ひさびさに参加したウォーキングでしたが

やっぱり、夫婦や親子で参加している人を見ると

羨ましく感じます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

島田ウォーキング

Dscf3365

島田駅前北口には栄西禅師の像が立っています。

平安時代末期に

お茶を全国に拡げた方だそうです。

持っているのはお茶の実と苗です。

今回のウォーキングは

長谷川家長屋門と島田市中央公園散策という

7.8キロのコースでした。

Dscf3366

島田市は何度も歩いていますが、

コースが変ると、また違う発見があって

とても楽しいです。

Dscf3370

歩道橋からの景色も新鮮です。

Dscf3383

そして長谷川家長屋門

Dscf3385

ばらの丘公園(写真撮り忘れた)

では、観光促進のためにアンケートが行われていた。

アンケートに答えたら

まぐろチーズをいただいた。

感謝、感謝である。

早速、今日の晩のお供にしよう。

Dscf3386

島田市中央公園では、久しぶりにいったら

ミニSLのコースができていたのにビックリ!

Dscf3387

踏み切りもちっちゃくてカワイイです。

Dscf3388

暗がりから出ると新緑の美しさが際立っていた。

本日の歩数。

20,673歩

歩行距離

14.46キロメートルであった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)